2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

涙を呑んで断念。

涙を呑んで断念。 本当は今週末に茨城の百里基地航空祭に行くつもりだった。来年度に301飛行隊がF-4EJからF-35Aへ、501飛行隊がRF-4Eから無人機グローバルホークへそれぞれ機種変更する。世界中で見ても日本の航空自衛隊が最後の運用者で、かつ百里基地が唯…

人間関係とは。

人間関係とは。 今夜はウチの係の仕切りで進めてきた仕事の打ち上げと称して、関係した2つの部門で集まって宴会を開いた。本来は幹事であるD君の仕事だが、忘年会の準備も中々始めない彼を見て不安がったHさんが自発的に手伝いを申し出てくれ話が進み、本当…

職場で友人は作れない。

職場で友人は作れない。 HさんとKさんの軋轢が臨界点を迎えようとしている。 Hさんは昨年の、Kさんはこの春に俺の部下となった。 Hさんは過去にも書いたが、言葉が辛辣で攻撃的だ。仕事上敵と識別されたら最後、絶対に歩み寄りはない。必要最低限のの会話だ…

実戦訓練。

実戦訓練。 航空機相手の超高倍率レンズでフルタイムMFなんて使いこなせる気はしないが、何事もやってみないと分からない。 それで午後遅く、小松空港へ離発着機の撮影練習に赴いた。 いつも最初に行く滑走路北側、ランウェイ24エンドに行くと「路肩駐車禁止…

情報整理。

情報整理。 SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ContemporaryとEF エクステンダー X2 III 及び エクステンダー x1.4 IIIとEOS 6Dの組み合わせについて。 EOS 6D本体の光学ファインダー撮影時の測距点は中央のみF2.8とF5.6光束対応の組み合わせ、その他はF5.6…

SIGMA 150-600mm contemporaryとCANON EF エクステンダーx2 III。

SIGMA 150-600mm contemporaryとCANON EF エクステンダーx2 III。 さて、今後の航空祭で使用するつもりで購入したエクステンダx2 III。 修理から返却されてきた150-600mm C.に取り付けて6Dで試写してみたが、大きな問題にぶち当たった。 エクステンダはレン…

SD1Mのダストプロテクタ。

SD1Mのダストプロテクタ。 先日修理に出していたSD1mが140-600mm C.と共に会津の工場から返送されてきた。 修理を依頼した項目は複数あったが、重要だったのはダストフィルタ(ダストプロテクタ)の曇りだったのだが、修理報告書に「ダストプロテクタ交換」…

保証外。

保証外。 うすうす気付いてはいたんだ。 …エクステンダーX2 IIIをTS-E 45mmに噛ませて90mmにできるってことに。 ティルトはできた。 シフトはやばいかな。

折返し点。

折返し点。 EOS 6Dのシャッター寿命は公称10万回。 EOS Digital Infoで現時点のシャッター使用回数を表示させてみると59,698回。 もう寿命の折返し点と言えばよいか、それとも意外と撮っていないのか。 SD1Mよりよほど投資したのに、SD1Mのようにこれはと思…

新兵器です。

新兵器です。(石川由依の声で脳内再生して下さい) 今年の小松基地航空祭では、SIGMA 150-600mm C.でも望遠が不足した。 平日の滑走路端からの撮影でも足りていない事が不満だった。 まぁ本当はポジション確保が全然ダメなことが最大の原因だと思うが。 そ…

シグマ製品群の修理。

シグマ製品群の修理。 シグマにSD1Mと150-600mm C.を修理に出した。 SD1Mはボディ内蔵のダストフィルタに白い曇りが発生し、撮影時に画像がくすんでしまう。ダストフィルタを取り外してセンサクリーニングと同様に清掃してみたが全く改善しなかった。フィル…