2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CPU交換。

妻のThinkPad z60tをWindowsXPからVISTAにアップグレードして数ヶ月経った。 XP当時にプリインストールされていたRoxioのDLAがVISTA以降では互換性の問題でWindows起動時に毎回エラーを発生させるなど細かい問題はあったが、概ね正常に動作している。 一つ大…

親の年代。

ここ数日、周りで不幸事を耳にすることが続いている。 以前お世話になった会社の役員の方や先輩の家族など、皆自分の親世代と近い人ばかりだった。 自分の親の既に始まっている老後とその先を考えると他人ごとではないが…。 各位のご冥福をお祈りします。

ヒューズ交換。

県都に遊びに行こうと夕方遅く、一人でブリットを走らせていた。 車内ではしばらく起動していなかったVAIOでメールの受信をさせていた。電源はシガーソケットからDC-ACコンバータを介して取っている。アクセスポイントはラゲージルームに置いた別のDC-ACコン…

対戦車戦闘。

久しぶりに出かける気力が出てきた。観たかった映画が幾つかあったのだが、本命だった「インターステラー」は上映終了してしまったらしい。 代わりに前評判があまり良くない「FURY」を観ることにした。 妻は明日仕事らしいが、しばらく家事ばかりで何も休日…

車内湿度。

雨天が続き作業ができないため、ブリットの漏水が止められない。 ディーラーの技術員が教えてくれなかったムーンルーフ内の排水ドレーンは、探したところ前方の2箇所だけは見つけることができた。運転席側・助手席側それぞれ、ムーンルーフのスライドレール…

漏水。

今日は妻が仕事で不在だった。3連休の中日で、正午頃まで眠っていたのだがさすがに何もせずこのまま時間を浪費するのはどうかと思われた。 ふと先日N氏からPCを新調するのに付き合うよう頼まれていたのを思い出した。出かけるなら今日にして、明日はまた一…

体力の衰え。

先の正月休みはカレンダー通りに行けば前代未聞の9連休だったが、医事業務的にはもちろん仕事があった。昔に比べればもはや仕事と呼べる程の業務量ではないのだが…。 一日だけ職場関連の葬儀に出席した以外の休日は、義実家に出向いていた日以外は全く外出…

集合。

到着すると義両親と義弟家族、妻が紅白歌合戦を見ながら夕食を取っているところだった。 居間のテレビが以前のブラウン管から40インチほどの液晶テレビに代わっている。義弟達が来るまでにと、義両親が買い替えたのだそうだ。 実は先日アパートの大掃除を妻…

抗命。

31日、妻に強制的に義実家へ連行された。年末年始は親しい家族が集って過ごすのが当然だと言い、義弟家族も既に到着しているという。前日から先に義実家に戻っていた妻が、わざわざ俺を連行するためにアパートに戻ってきたのだ。 俺の実家ではそんな面倒なこ…

新年。

新年明けましておめでとうございます。 いつもお世話になっている皆様、また本備忘録をご覧の皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。 閲覧される人達の傾向を考えると、記事の一部は別ブログ等に移動した方が良いのか?という気がしてきた。 数年前にHatena…