2019-01-01から1年間の記事一覧

酒は飲んでも飲まれるな。

今日は仕事納めの後、D君が幹事となって忘年会が開催された。 先々週の末、Hさんから「Dさんに任せといたらいつまでも予定立てなくて絶対やばいっすよ」とご注進を受け、彼女にほぼ段取りを任せる形で会場となる小料理屋を予約しD君に事後報告させていた。D…

高級レンズ群。

ちょっとどうかしていたのではないかと思う。 シグマの公式オンラインショップのアウトレットセールでSAマウントの旧ラインナップレンズが叩き売りされていたのを目撃して、衝動買いしてしまったのだ。 繰り返すがSAマウント版である。 しかも3本。 8-16mm …

築城基地航空祭。

現地に到着したのは05時過ぎ。駐車場内の県外ナンバー車では最も早い時刻だった。 福岡県の築城基地航空祭。 当初片道12時間の予定だったが途中でうっかり若狭舞鶴自動車道に乗り損ね、名神に乗って神戸を経由したため想定より4時間遅れ。 一眠りするつもり…

走行距離。

先ほど、西宮名塩SA付近の下り線上においてブリットの走行距離が170,000kmに到達しました。

涙を呑んで断念。

涙を呑んで断念。 本当は今週末に茨城の百里基地航空祭に行くつもりだった。来年度に301飛行隊がF-4EJからF-35Aへ、501飛行隊がRF-4Eから無人機グローバルホークへそれぞれ機種変更する。世界中で見ても日本の航空自衛隊が最後の運用者で、かつ百里基地が唯…

人間関係とは。

人間関係とは。 今夜はウチの係の仕切りで進めてきた仕事の打ち上げと称して、関係した2つの部門で集まって宴会を開いた。本来は幹事であるD君の仕事だが、忘年会の準備も中々始めない彼を見て不安がったHさんが自発的に手伝いを申し出てくれ話が進み、本当…

職場で友人は作れない。

職場で友人は作れない。 HさんとKさんの軋轢が臨界点を迎えようとしている。 Hさんは昨年の、Kさんはこの春に俺の部下となった。 Hさんは過去にも書いたが、言葉が辛辣で攻撃的だ。仕事上敵と識別されたら最後、絶対に歩み寄りはない。必要最低限のの会話だ…

実戦訓練。

実戦訓練。 航空機相手の超高倍率レンズでフルタイムMFなんて使いこなせる気はしないが、何事もやってみないと分からない。 それで午後遅く、小松空港へ離発着機の撮影練習に赴いた。 いつも最初に行く滑走路北側、ランウェイ24エンドに行くと「路肩駐車禁止…

情報整理。

情報整理。 SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ContemporaryとEF エクステンダー X2 III 及び エクステンダー x1.4 IIIとEOS 6Dの組み合わせについて。 EOS 6D本体の光学ファインダー撮影時の測距点は中央のみF2.8とF5.6光束対応の組み合わせ、その他はF5.6…

SIGMA 150-600mm contemporaryとCANON EF エクステンダーx2 III。

SIGMA 150-600mm contemporaryとCANON EF エクステンダーx2 III。 さて、今後の航空祭で使用するつもりで購入したエクステンダx2 III。 修理から返却されてきた150-600mm C.に取り付けて6Dで試写してみたが、大きな問題にぶち当たった。 エクステンダはレン…

SD1Mのダストプロテクタ。

SD1Mのダストプロテクタ。 先日修理に出していたSD1mが140-600mm C.と共に会津の工場から返送されてきた。 修理を依頼した項目は複数あったが、重要だったのはダストフィルタ(ダストプロテクタ)の曇りだったのだが、修理報告書に「ダストプロテクタ交換」…

保証外。

保証外。 うすうす気付いてはいたんだ。 …エクステンダーX2 IIIをTS-E 45mmに噛ませて90mmにできるってことに。 ティルトはできた。 シフトはやばいかな。

折返し点。

折返し点。 EOS 6Dのシャッター寿命は公称10万回。 EOS Digital Infoで現時点のシャッター使用回数を表示させてみると59,698回。 もう寿命の折返し点と言えばよいか、それとも意外と撮っていないのか。 SD1Mよりよほど投資したのに、SD1Mのようにこれはと思…

新兵器です。

新兵器です。(石川由依の声で脳内再生して下さい) 今年の小松基地航空祭では、SIGMA 150-600mm C.でも望遠が不足した。 平日の滑走路端からの撮影でも足りていない事が不満だった。 まぁ本当はポジション確保が全然ダメなことが最大の原因だと思うが。 そ…

シグマ製品群の修理。

シグマ製品群の修理。 シグマにSD1Mと150-600mm C.を修理に出した。 SD1Mはボディ内蔵のダストフィルタに白い曇りが発生し、撮影時に画像がくすんでしまう。ダストフィルタを取り外してセンサクリーニングと同様に清掃してみたが全く改善しなかった。フィル…

この人の性格の類型は。

この人の性格の類型は。 隣の部門の管理職Tさんが凄い。 こんな表現しかできない自分が情けないが、凄い。 感情の日内変動が異常過ぎて誰も追従できない。 隣の部門だけで完結していればよかったが、HさんやKさんを介して巻き込まれる。 今日、業務上関係の…

メガストーム。

メガストーム。 台風19号の影響が大きい。衛星写真で見る上陸前の19号はカムチャッカ半島から九州より更に南まで雲を引っ張っており目を疑う巨大さだった。関東近辺の高速道路はほぼ全線が通行止めになり、ある程度の広さがある地方空港はダイバートしてきた…

考え込む。

[仕事]考え込む。 半年に一度の勤務評定の時期である。 まず評価対象者本人が評価項目ごとに自己評価を記入し、何段階かに分かれてより上位の評価者もそれぞれ評価点を付けていく。特異値が付く項目には本人以外が評価理由を記載する。成果への自信の有無に…

先輩の愚痴。

[仕事]先輩の愚痴。 係長ミーティングが終わった後に、先輩に呼び止められた。 俺の後任で、俺が担当していた業務を上席職と兼務している人だ。 定例の契約の進め方について尋ねられて説明していたが、追加の質問はどんどん本題からずれていき、すぐに医事課…

Twitterは怖い。

[普段][私事]Twitterは怖い。 ツイートを追い掛け始めると恐るべき勢いで時間が食われる。 流れてくるのは大抵は何がトリガーになったか記述のない、本人と取り巻きにしか通じないツイート。そんな中から意味のあるツイートや含蓄に富むツイートを探すのは結…

入院加療。

*[私事][普段]入院加療。 いや、俺ではない。Z君である。 今年2度目の入院となり、年内は退院できないだろうと聞いていたので見舞ってきたのだ。 なかなか難しいところもあるのだが、今は耐えるしかないだろう。 *[私事][普段]雨の湯涌温泉。 来週は毎年恒…

整理統合。

[私事][普段]整理統合。 リズム感ある健康的な生活を取り戻すため、身辺について色々と整理統合を行う。 主にネットサービスの使い方。 使用可能な状態で保管していたスマートフォンのうち、IS02、NEC TERRAIN、BlackBerryClassicについては装着しているSo-n…

豪華二本立て。

[私事][普段]豪華二本立て。 映画を2本観た。素晴らしい一日である。 まず1本目。 ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝。先週に引き続き2度目。 実に卑近な表現だがサブタイトルは「完璧超人ヴァイオレットの宝塚デビュー公演」でいいんじゃないかな。 …

再びナーサティア双惑星へ。

素晴らしい。 小学生の頃、ファミコンでどれだけこれに時間を費やしたことか。 中学生になり、MSX2で再び熱中。 星域制圧シミュレーション、艦隊戦、そしてロボットシューティング。 これを1パッケージにまとめ上げ、更に多機種間でのデータ互換までやって…

ノートPC内蔵用ディスプレイパネルの信号線。

特にディスプレイパネルとグラフィックボード間の結線と信号について。 ノートPCのディスプレイ解像度が1366x768のWXGAが主流だった10年程度前は、信号はLVDS(チャンネル数1本・6ビット)でVESA規定の40ピンコネクタが使用されていた。 解像度1920x1080のFu…

「大きな音がします!ご注意下さい!」

また今年もこの日がやって来た…小松基地航空祭。 去年は見送っていたので今年こそは行かなければと思っていた。 しかし、妻の実家で農作業があると予告されていたため前日まで自宅待機を強いられてしまった。普段なら前日から県都もしくは最寄りの高速道路上…

より高解像度へ。

早朝。 珍しく早く目が覚めた。 主PCに向かい、ブリットのEMVの中古ユニットを探してみた。既に液晶のバックライト光量が下がり切って日中は視認しにくくなってしまったので、LED化するにしても液晶パネルを交換するにしても、実験台にする中古ユニットが必…

今日買ったもの。

ハードオフで発見。 SONY製デジタルサラウンドプロセッサ「DP-1000」。本体とACアダプタのみ、2700円。 光デジタルオーディオでDOLBY DIGITAL PROLOGIC IIとdts信号が入力されたら相応のエフェクトを掛けてマイクロピンジャック経由でヘッドホンに出力してく…

小型2Kディスプレイ。

Amazonでディスプレイを購入した。 解像度2560x1440、これから主流の4K解像度よりやや低い画面モード「WQHD」に分類されるタイプだ。 元々PRECISION M6700にぶら下げる高解像度ディスプレイがほしかったので4Kディスプレイをいくつか欲しいものリストに登録…

記事の書き方。

書き溜めてある下書きを、その事象の発生日の記事として登録したいがやり方が不明。 そうそう毎日その場で書いてられないのだが、どうしたもんか。