2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

段取り。

話の中でS君の彼女の話題が出た。最近入った同じ職場の人だという。 Tさんに詳細を聞くと彼女からS君への一目惚れらしく、A先輩を始め周囲は皆うまく話をまとめようといろいろ画策しているらしい。 名前を聞くとこの店に入る前に会ったあの女性だった。年齢…

6Dユーザが。

何ともいえない空気の中、カメラが趣味のTさんに話を振ってみると、最近6Dを購入したと言う。しかもS君も注文して明日には納品らしい。 発売から3年経過し6D2の話も聞こえてくる今買うのかと思ったが、広報用の備品として5D系を1台買うより6Dを2台買った方が…

よそでお呼ばれ。

終業後の夜、Oさんと二人でサービス残業している際にIS11Tの着信音がなった。 I君から飲んでいるので出てきてほしいとの連絡で、面子を尋ねるとI君の係のA先輩、S君、Y君、Tさん…つまり係員全員だった。 仕事が進まないOさんの様子を見ながら自分の仕事をし…

性懲りもなく。

店内の自販機から買ったミネラルウォーターを飲みながら、壁にもたれ掛かって一休みした。酔いが覚めるわけではなかったが、痺れていた視界に色合いが戻ってくる。 ちょうど深夜0時を過ぎる頃だったが店内には腐女子系の女性が1人と、観光客らしい外国人の…

弱くなった。

で、今夜は参加者で片町に飲みに出た。同行したのはH先輩とS君、MさんとUさん。H先輩と一緒に仕事をしたことはなく飲みに出たのも初めてだったが、結婚前は散々浮いた噂が続いたイケメンだっただけありMさんとUさんに攻めの恋愛をするようずっと説教を続けて…

時間の観念。

昨日から研修で県都に来ている。 総務が募集しているスキルアップ研修の中にボスが怠惰な俺に是非受けさせるべきと考えていた時間管理のメニューが見つかり応募されていた。総務によるといつも参加希望者多数で受講するのは難しいというが、総務のS君が無理…

実際の速度は。

speedtest.netで実効転送速度を測ってみると、下り58Mbps、上り48Mbps程度になる。天候の良い土曜日の午後だから競合するユーザがいないためこれだけ出るのだろう。 夜改めて測ってみたい。

光の素足。

「ミームいろいろ夢の旅」というアニメを観ていた記憶がある人は、ほぼ確実に俺と同年代だろう。 分割民営化される前の電電公社、今のNTTがスポンサーだったミームは、その番組テーマや合間のコマーシャルに至るまで、電電公社が推し進める来るべき情報化社…

ヲタクと一般人。

さて、金沢フォーラスの向かいにあるパチ屋ホームランにゲームセンターが入居していることに気が付いたが、妻は賢明にも立ち寄る許可を出さなかった。 仕方なくブリットを走らせ始める。気がつけば夜も遅い時刻となった。妻は明日仕事なので帰宅することにし…

もうやめようよ…。

その後最上階にある映画館で「ターミネーター・ジェネシス」を観た。オープニングからして第一作を観た者にはニヤリとできるシーンが続くのだが、そんなものに興味がない妻は隣でいびきをかいていた。 しかしながら、正直なところこんなファミリードラマに仕…

ルンダンライスはカレーではない。

出かける前に朝食を食べさせられた。普段は一日一食の俺からすると朝食べれば食事なんてもう明日までいらないのだが、妻は遅い昼食がほしいという。走行中のブリットの中でタブレットでああでもないこうでもないと検索している様子だったが、タイ料理店を見…

免許証。

自動車免許の更新日が近付いてきた。 平日に所在の警察署で更新手続きをすることもできるのだが、しばらく病休が続くのでなるべく他の理由での休みを避ける必要があるので、日曜も手続きができる県都の自動車免許センターに行くことにした。 時間が自由にな…

HDDコピー。

日直が終わった後、来週までに仕上げなければならない統計資料の作成を行っていた。 またIS11TがLINEメッセージ到着を知らせるチャイムを鳴らした。またか、とメッセージを読むとI君からだった。 I君の自宅の自分用PCがHDD故障を思わせる障害で動作しなくな…

天候により遅延。

今日は日直のため出勤。 東京から来院する予定の当直医を載せた飛行機が台風接近による天候悪化で遅れていた。出迎えは俺がやるはずだったが、受け入れ予定を立てた事務局次長が心配してLINEで何度も到着の確認をして来る。結局予定より40分遅れで来院。

思い付きの工作。

終業後、ブリットに乗り込んだ時にふと思いついた。 今手元には中古で集めたものを含めてスピードライト580EXが3つある。 先日、妻がいない時を見計らってフィギュアの撮影をした時に580EXの3つと270EXの4つで多灯撮影をしてみたが、どうも光が尖すぎて思…

KP41。

我が主PCであるDELL M6700が不調。 24時間稼働して早2年半も経過し、これまであまり大きな不具合は起きていなかったが、6月末に入ってから時折ブルースクリーンエラーが発生し勝手に再起動してしまう事象が見られるようになった。 イベントログを調べると、…

だーれがころしたMiniDisc。

以前から使っていたパソコン工房製のタブレットだが、専用ACアダプタで充電しようとしても接触不良が起きるので先月購入元へ点検に出していた。 俺は様子からしてACアダプタ側の断線だと思っていたが、工場点検の結果は本体側コネクタの破損とされ、本体基盤…