2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

移民受け入れ可。

「被災者をロシアに受け入れ=治療、再就職も−メドベージェフ大統領」 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011031801274 【モスクワ時事】ロシアのメドベージェフ大統領は18日、東日本大震災の被災者をロシアに受け入れ、治療や再就職のあっせんを行う用…

水素の発生源。

福島第一原発の各建屋爆発とその後の放射性物質の漏洩について。 今日の19:00時点の情報では、3号機の建屋(だった残骸)からもうもうと水蒸気が立ち上っており、出処は炉の格納容器ではなく建屋内にあった使用済燃料の貯蔵プールなのだという。 この衛星画…

福島第一原発建屋崩落 ベントから出た水素の爆発や地震の揺れならまだいいが 多分、終わった

暫定マグニチュード8.8。

14:50分頃。職場ビルの5階で、ネット中継の準備をしている最中だった。 ふとめまいが始まった。寝不足だったろうかと思ったが、中継機材のケーブルが大きく揺れ始めたので地震だと気がついた。 自分のデスクに内線で揺れの有無を尋ねると、備え付けの震度計…

Windows7とMP770。

職場のある部門で、関係者からお下がりを譲ってもらったというCanon製の複合機MP770をWindows7環境にインストールしたいが上手くいかないとの連絡あり。 USBプリンタなら、CanonのWEBサイトからWindows7対応のドライバをダウンロードして展開、普通に実行し…

WZR-HP-G302H。

PlanexのMZK-W04Gを購入店に返品し差額を払ってBuffaloのWZR-HP-G302Hに交換してもらった。個人でPlanex製品以外のルータを導入するのは初めて。 一昔前のBuffalo製ルータと言えばPlanex製と比較して設定可能な項目が少なすぎて、機種によってはDMZを作れな…

安定しないMZK-W04G。

CATVとアパート内に構築してあるLANを接続するため購入したPlanexのMZK-W04Gが安定しない。 設置の時点で、初期セットアップに使用するプラネックス・ネットワークマネージャがNZK-W04Gに接続しにくい障害が出ていた。 これは最初作業に使っていたThikPad X6…