2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に…。

また仕事だよ。 去年もギリギリまで仕事してたような記憶があるが。 ExtCopyによるTeraStation間の移行作業を続けている。 共有フォルダが多数あるもののExtCopy1セッションでは共有フォルダを一つずつしか処理できない。このため3〜4セッションを並行し…

年末年始の作業。

今日は(正確にはもう日付は12/30に替わっているが)職場のストレージとして利用している新旧のTeraStationを移行するための作業を延々と続けていた。数ヶ月前にも一度作業を行ったが、作業に用いた複数のWindows用ファイル操作ユーティリティがいずれもコピ…

気ばかり急いても。

多忙にて何とも身動きの取れない月末だ。 先日は課の忘年会を幹事として開催。会場も食事もギリギリまで決まらず、なぜか余興のビンゴ大会の準備だけはどんどん進む。 先日購入した50台のWindows7環境のPCを、セットアップと付帯作業がまだ完了していないに…

ヲタ向けアイドル。

今、ハッピーMUSICに出演してるももいろクローバー。メンバーの一人、どっかで見たことがあるような…。 だれだっけ?

俺が止めを刺したのか。

冷蔵庫が死亡した。 昨日、頭痛と発熱で仕事を休んで終日死んだように眠っていたが、その間ずっと遠くから「ゴブォオオォオン」と、TRONのレコグナイザーの飛行音のような奇怪な唸りが聞こえてきていたような気がする。 目が覚めた時には、その唸りは幻聴で…

TRON。

TRON。 20年以上前の、コンピュータとソフトウェアの世界に飛び込んだ人間とソフトウェアの闘いをCGで描いた画期的な映画。 小学生当時に観た時はあまりのカッコ良さに衝撃を受けた。人間が作ったプログラムが小さな相棒ビットを連れて電子の世界を走るイメ…

無縁社会。

日付も変わろうとしていたころ、病院から電話が入った。勤めていた当時の上司からで、救急外来で亡くなった女性の葬儀代について、唯一の親族である同居の息子が負担を拒否し「死んだ後カネが掛かると分かっていたら病院なんか連れて来ないで押し入れにでも…

今夜は宿直。

先日からぶっ通しで続けている新クライアントPCの構築作業を今日も続ける。結局Windowsのライセンス適用の問題から、マスタHDDからのクローン作成による一括展開はできないと結論し、再セットアップ媒体を用いたWindows7環境の構築を一台一台手作業で行って…

2010年の初雪。

今朝起きたら窓から見える景色が白かった。 初雪だ。 ブリットのタイヤ交換がまだなのでどうやって出勤しようか考えたが、よく見れば少しの陽当たりで溶けそうなかすかな積雪だったので無視して発進。 「ゆき道」施工したREVO1、もう4シーズン目だしどうす…

ようやく成功。

Windows7を導入したHDDのクローン化作業について。 今日の終業直後にようやく成功し、クローンHDDでWindows7が正常起動できるようになった。。 今日も散々試行錯誤を繰り返していた。打開の気配が見えたのは、手持ちのユーティリティのうちLBドライブワーク…

事故か、いたずらか。

今日は終日仕事。先日に引き続きHDDコピー。賽の河原で石積みの様相を呈しつつある。 出勤前に、先日不在通知を置いて行かれた宅急便を受け取るべく最寄りの営業所へ向かった。荷物は配達のため持ち出されているとのことで、踵を返して職場に向かおうとブリ…

HDDコピーの途中経過メモ。

先週からのWindows7環境の構築について分かったこと。 HDD故障時に備えたHDDクローン作成によるバックアップは今のところAcronis Migrate Easy、HD革命、LBドライブワークス10と全てのコピーユーティリティで失敗している。 クローンHDDの起動時に発生する…

ビールを1杯。

その後、当課の幹事3名で先の旅行の打ち上げと称して飲み会に。 本来は今度の忘年会に予約した店の下見を行うはずだったが、幹事I君が欠席してしまい、また別の幹事Z君が独断で誘った同僚が連絡の行き違いで帰宅してしまうなどゴタゴタ。結局、肝心の店の下…

無駄なコピー作業。

今日の仕事は終日徒労に終わった。 環境構築を行ったWindows7クライアントのHDDイメージを取得すべく、普段使用しているAcronis Migrate EasyでHDDのコピーを作成した。しかし確認のためコピー先のHDDでPCの起動を試しても「Windowsの起動に失敗しました」と…

業務の配分。

デスクワークとシステム保守作業の配分に悩む。 現在は予算の削減によりクライアントPCの保守契約がないので、故障が発生すると一元的に自分達が修理作業を行う、自家保守を行っている。 ストレージが故障したなら、RegenerateHDDやらFinalDataやらを使って…

Evernoteの驚異。

PC

大昔から、持ち歩くデバイスで自分自身の入出力全てを記録しておけないかという野望があった。 使った金、食べた物、自分が発した言葉、耳にした他人の言葉、そういった俺という人間のI/O全てを記録したいという欲望。 一番原始的な手段が日記だろう。中学生…

社民のブサヨ。

福島みずほとかいう奴、本当にウザ過ぎる。 この北朝鮮・中国専属ロビイストがどうして国会議員になれるんだ?。 毎選挙でこの売国奴に投票しているキチガイが世の中に実在しているなんて信じられん…。

後期高齢。

後期高齢者医療制度を廃止した後の代替制度について。今まで言われてきたとおり対象となる高齢者は国保に加入させるが、その財源は市町村ではなくより財源を安定させるため都道府県に置くのだそうだ。 わざわざ設立させて市町村から膨大な負担金と人員を供出…

mixiの改悪?。

1年以上ログインしていなかったmixiのアカウントに久しぶりにログインした。 マイミクの知人の最近の動向が気がかりだったのだ。2年くらい連絡が途絶えていたので、もしかしてmixiに動きがないかと思ったのだが…。残念ながら、彼は自分と同様にmixiに全く…