2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電球交換。

年明け後の出勤までに済ませて置かなければならないデスクワークがあるのだが、全く出勤する気にならない。 また明日も休みなんだし、明日にするか…と先送りした結果、気がつけば休みも半分終わって明日が大晦日である。 「明日やろうは馬鹿野郎」とは名言で…

仕事納めに。

今年の診療日も今日で終わり。 とは言え医事関係者はレセプト業務があるので、まず業務委託先の派遣会社の皆さんは年末年始とも交替で出勤するし、俺とY君は点検用レセプトの発行のため何度か出勤する予定だ。 いつもは仕事のトラブルで怒鳴り合いもしてみせ…

制度改定。

1月から小児慢性疾患と難病に関する新しい医療費助成制度の運用が始まる。 例によって12月の下旬になってようやく医事システムへの対応プログラムの投入が行われ、操作説明書も提供された。 制度の概要は医事担当者がそれぞれ勉強しているものとして、1月か…

自腹で買ったはいいが。

先日設置した高精細ディスプレイに関連して既存のカルテ用ディスプレイを2台クローン表示させていたある診察室に対して、これまでどおりの表示を提供するためにアナログVGA分岐ケーブルを急遽購入して取り付けていた。時間もなかったためAmazonで自腹を切っ…

フィルムレスへ。

今日は祝日ではあるが、院内の電子カルテシステムへフィルムレス運用に必要な医療用高精細ディスプレイの設置作業を行うため、俺とY君を初めカルテ保守業者、放射線部門システムの保守業者に加えディスプレイのメーカーであるEIZOからも担当者が集まった。 …

サーバ再起動。

カルテ用のサーバ群を再起動するため、昨日の午後からカルテ保守業者が順次来院。電子カルテを停止する必要があるため、外来診療終了後に救急患者が少なくなったタイミングを見計らって作業を開始した。 業者の事前想定よりかなり早く作業が進んだのは、対象…

ランプ切れ。

ブリットのリアゲート、ライセンス灯が片方消灯していることに気がついて、交換用のT10形LED電球を買ってあった。 ハッチの裏側から内張りを全て剥がさないとライセンス灯のソケットに届かないことが分かっていたので、まとまった作業時間が取れたら手を付け…

安物のDC-ACコンバータ。

先日ブリットに取り付けていたモバイルルータの電源用のDC-ACコンバータ。排熱用に小型ファンを内蔵した製品だったのだが、使用開始からわずか1週間、連続運転1時間に満たないのにファンが異音を発し始めた。 今更返品も面倒なのでこのまま使用するつもりだ…

相応の歳に。

下血については、最近は寒くて就寝時に冷え過ぎたのがよくなかったのだろうと思う。 実はつい先日、仕事中に急にろれつが回らなくなることがあり、また数日前に打合せたばかりの事項をすっかり忘れてしまったり、目の前にある作業の優先順位を間違うなど個人…

仕事と休みと。

昨日の午後から仕事を休んでいる。 昨日は元々休日に実施された県の防災訓練にスタッフとして参加した際の代休だった。少し前まで、代休が割り振られても使用する日時やそもそも使用する・しないは使う自分自身の融通が効いた。ところが今月に入ってから急に…

VAIOのメモリ増強。

そのVAIOだが、元々スペック的には何もこだわりなく購入したものだ。メモリは4GBしかなく、急ぎで使う際にちょっとした事でメモリスワップが発生してしまう。 車載にしてしまうので故障率も高いだろうしその時は買い替えるつもりだったが最近挙動の重さが目…

ブリットAP化。

しばらく前に義妹宅へ遊びに行った際、一時的なネットインフラとして貸していたWN-G54/DCRとL-05Aが返って来た。義妹宅はフレッツ光を引き直したのだ。 L-05AにはいわゆるイオンSIMの一番安いミニマムプランで契約したSIMカードが入っている。このカードは2…