2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ空気圧。

配線用の部品を買うために出かけようとして、ブリットのホイール回りを見ていると何だか空気圧が足りてないような…? ゲージで調べると規定230kPaのところ190kPaしかなかった。確かに最近はロードノイズが変にソフトになったと思っていたが。 常備してある足…

手際の悪い。

朝方、帰省したK隆からお土産をもらい、そのまま立ち話をしていると彼の携帯が鳴った。聞いているとF1を観戦しに静岡に行った上司が「帰れなくなった」とのことで、今日の仕事の穴埋めのために至急出てきて欲しいという話だそうだ。 すぐに戻るにしても最短…

体重。

職場で体重量ってみたら58kgだってさ…もちろん職場の男では最軽量。 つか俺死ぬのかな?半年前に比べて5kg落ちたんだけど。

プロバイダ。

メールサーバ障害の件で外部からこちらへ送信したメールのうち、送信元のサーバで幸運にも送信待機に入っていたものはその後徐々に受信されたのだが、リトライ回数を少なめに設定してあるサーバでは送信失敗で終わったところがあると思われる。もし送信サー…

メールサービス停止。

防災訓練の慰労会で課員総出で飲みに行くことになっていたが、職場のメール送受信ができない障害が発生してしまった。 メールサーバには異常がなく、より上位のファイアウォールか光→メタルのメディアコンバータあたりに問題があるのではないかと先任士官D…

名月?。

まぁ、昨日が中秋の名月だったようだが、今夜もすっかり晴れており月が煌々として浮かんでいる。 23時を回った頃、ふと思い立って家の前に三脚を立てて、キスデジXとSIGMA 50-500mm+x2コンバータで撮影開始。明らかに重過ぎて、この安物三脚ではちょっとし…

今さら夏休み?。

月曜に引き続き、昨日も仕事を休んだ。夏期休暇をほとんど使っていないのを上司に咎められたのと、週末に感じていた具合の悪さが抜けていなかったので、しばらく悩んでから先任士官D君へメール射撃。 何をするわけでもなく、とにかく睡眠ばかり。 今日出勤…

あれ?

さて、食事もしたいし友達の撮影した画像も自分の画像も見たいので、そのまま手近のファミレスに入る。友達ももう基地を出た頃だろうとメールを入れてみるが一向に応答がない。30分ほど待つとようやく返信が着たものの、基地から出たがまだ国道にすら辿り付…

航空祭。

今日は航空自衛隊小松基地の航空祭だった。 昨日の防災訓練が終わった後、余りに疲れていたので少し迷ったのだが、ここしばらく面白いイベントもなかったし、気晴らしも兼ねて。 現地に住む友達に連絡をとって現地で合流を計画。 しかし朝家を出たのが随分遅…

防災訓練。

3連休だが市内の地区別防災訓練の要員として参加。夜明け直後から当該地区の中学校グラウンドで会場設営。それから自分の受け持ち集落へ行き、予定時刻に発令された地震訓練警報で各避難場所へ集合してきた住民の皆さんを引率して避難訓練。 過疎地だけあっ…

出演。

職場ではCATV会社に依頼して独自チャンネルで週代わりで超ローカル番組を放送しているのだが、事実上CATV関連業務を全て掌握する私の上司によりアナウンサー当番制度が制定された。先週は先任士官D君だった。よりにもよって今週は私の番だ。ヤバイ。収録の…

CATV加入。

CATVへの加入がどうにか終り視聴できるようになった。工事は1回で完了できず、一週間ほどは受信不良と再工事の繰り返しだった。妹にウチのTV構成を教えて対応させていたが、当人にも観たい番組があったようで業者とうまく調整していた。 加入とそれに伴う工…

ものぐさですわ。

PC

随分サボったけどサボったわけじゃない。Operaの自動起動セッションに不正なURLが紛れ込んだためか起動できなくなり、Lunascapeに切り替えたもののこのはてなのアカウント情報を失念して操作できなくなっていた。 パスワードマネージャを使うようになると大…

なんだよ。

帰宅したらCATVの工事は延期になったらしい。何でも家がとっ散らかっていて恥かしくて業者さんを入れたくなかったとかいいやがった。お前さすが私の妹だよ。

滑走。

深夜の自動車道をブリットのムーンルーフを全開にして巡航。涼しい風が実に気持ちよかった。震災の復旧工事が進み路面が補修されているので、ロードノイズもあまり感じず滑るような走行感覚だった。 ウィンドフラップからの風切音がしないくらいの速度が一番…

40D!

なぜかと言うとCanon EOS 40Dの発売日だから。というわけでいつもお世話になっておりますカメラのキタムラ某店へ。これまたいつもお世話になっております店員のKさんがいたのでデモ機を触らせてもらった。 安い!確か30Dは発売当時はレンズキットで22万円し…

わけわからん。

午前中出勤して、過日発生した障害の復旧について先任士官D君の作業手順を見せてもらう。その分野の業務はまだ経験がなく素人同然。障害とは言えどの部分の障害かは理解すれど、その処理自体の業務上の意味は全く分かっていない。全課の業務を理解していな…