2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霊柩車が来た。

今日は職場の臨時職員さんが退職されるので、私も午後は休みになっていたのを返上してお別れ会のカメラマン。 17年もここで勤めていたというので、当課のほとんどの正職員より長くいたことになる。それだけ経験があるということはどうしても正職員の一部から…

殺意の瞬間。

昨日からウチの部門システムの一部改変で、ベンダーのSE氏が泊り込みで作業実施。 私も支援と言う事で残業しながらお付き合い。 半ば徹夜という状態で、サーバー室内で朝を迎えたのだが、始業時に自席にいなかったのをボス#3のブタババァが咎めやがる。 曰…

家購入。

母親が県都に家を買った。新築で3,000万円。 無論母親だけの金で買えるわけではない。父の定年を間近に控え、退職金も当てこんでの話だ。しかしこの一家の未来を何も考えていない父親に代わり、物件探しから資金計画、契約までこぎつけたのは全て母親の努力…

無題。

自分の主PCのHDDが1台逝ったようだ。 マザーボードの内蔵IDEが死んだ後、増設IDEで暫定稼動しているのだが、どうもこのSUGOI ATAカードも安定稼動していない。 それぐらいだったら別に何とも思わないのだが、死んだHDDはどうやらDSLRで撮影した写真データを6…

書類運び。

半日肉体労働。職場の狭い倉庫から古い資料を大量に搬出、空いたところへ別室の資料を搬入。 恐るべき量と恐るべき重量。事務職員の半分を投入し人海戦。 搬出した資料は、個人情報保護法取り扱い規定に則って破棄するまで、ひと気のない山中の廃校跡に保管…

お泊まり。

今夜は研修会と言う名の宴会。自分は全く呑めないので退屈だが、雰囲気にどうにか合わせる能力は経験で身に付けたらしい。しかし疲れるのはどうしようもないので、早々に部屋に引き上げる。 おめでたらしい先輩が結構な勢いで呑んでいるが、大丈夫なんだろう…

無駄遣い。

いい加減にしろよお前ら。 明日は泊りがけで研修らしいが、私が行く必要あるのか?ないだろ。 研修と言っても同業者との意見交換なのだそうだが、事前に質問が流れてきている。メールで。 …ではそのままメールで返せばいいのじゃないのか?つか今回の参加者…

軌道エレベータ。

http://news.goo.ne.jp/news/mycom/it/20050913/20050913-05-mycom.html キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! うぉおおぉぉおお!!! 軌道エレベータのテスト!!!! これをオービタルリングと結合すれば名実ともに…

自己中。

土曜の昼から愛知県に行って来た。 土日の残業が急遽なくなったので、愛地球博を見るならこの週末しかないと思い、0泊3日での突撃を行う事にした。 本当は金曜の夜から出発して、土曜の朝から愛地球博に行くつもりだったのだが、ある同行者のせいで全てご…

台風。

ご存知台風14号の接近で県内大荒れ。 ウチの職場も、真正面のバス停の看板がぶっ倒れ、進入禁止の看板がどっかに飛び去り、窓が開けっ放しだった部屋のカーテンがもぎ取られる被害が出た。 自分の課も、残業予定を21時で切り上げスタッフが帰宅。私だけは別…

事故調査委員会。

クラッシュしたHDDの復旧が進まない。 元のPC上でDriveImageを使い破損HDDから新HDDへ全パーティションのコピーをするのだが、実行するたびに結果が異なる。ある時はインデックスエラーで停止、ある時はFAT不良で停止。 残念ながら自宅には死亡しているPC以…

事故。

今日は午前中のみ出勤し、午後休み。 来る引渡しに備え、現在の車から必要なオプションを取り外す作業を行う。もちろん評価に影響がない範囲だ(そもそも最初から査定など全くされていないのだが) まず社外品CDチェンジャーの取り外し。実に10年前に友人か…

みぃ。

暑い一日だった。多数のPCクライアントとブレードサーバーを冷却するため常に室温21℃設定のサーバ室があるのだが、メンテでそこへ出入すると外との気温差でめまいがする。 ある部門長から、以前頼んでいた帳票についてシステムから出力できるようになったか…

借金王。

朝、私宛に県庁からいきなりお叱りの電話。今日の防災訓練が…データが送信されてこない…などと意味不明。 よく聞いてみると、今日は国が実施する防災用データ処理端末の運用訓練があるのだが、ウチの職場からデータが正しく送信されていない。訓練を何だと思…