2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この人の性格の類型は。

この人の性格の類型は。 隣の部門の管理職Tさんが凄い。 こんな表現しかできない自分が情けないが、凄い。 感情の日内変動が異常過ぎて誰も追従できない。 隣の部門だけで完結していればよかったが、HさんやKさんを介して巻き込まれる。 今日、業務上関係の…

メガストーム。

メガストーム。 台風19号の影響が大きい。衛星写真で見る上陸前の19号はカムチャッカ半島から九州より更に南まで雲を引っ張っており目を疑う巨大さだった。関東近辺の高速道路はほぼ全線が通行止めになり、ある程度の広さがある地方空港はダイバートしてきた…

考え込む。

[仕事]考え込む。 半年に一度の勤務評定の時期である。 まず評価対象者本人が評価項目ごとに自己評価を記入し、何段階かに分かれてより上位の評価者もそれぞれ評価点を付けていく。特異値が付く項目には本人以外が評価理由を記載する。成果への自信の有無に…

先輩の愚痴。

[仕事]先輩の愚痴。 係長ミーティングが終わった後に、先輩に呼び止められた。 俺の後任で、俺が担当していた業務を上席職と兼務している人だ。 定例の契約の進め方について尋ねられて説明していたが、追加の質問はどんどん本題からずれていき、すぐに医事課…

Twitterは怖い。

[普段][私事]Twitterは怖い。 ツイートを追い掛け始めると恐るべき勢いで時間が食われる。 流れてくるのは大抵は何がトリガーになったか記述のない、本人と取り巻きにしか通じないツイート。そんな中から意味のあるツイートや含蓄に富むツイートを探すのは結…

入院加療。

*[私事][普段]入院加療。 いや、俺ではない。Z君である。 今年2度目の入院となり、年内は退院できないだろうと聞いていたので見舞ってきたのだ。 なかなか難しいところもあるのだが、今は耐えるしかないだろう。 *[私事][普段]雨の湯涌温泉。 来週は毎年恒…