2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのぱそこん。

ここには来客が自由にインターネットを利用できるようWindows端末を2台設置している。 元々公開できるようなネットワークはなかった場所で、業務用のインターネット回線を経由させつつ論理的にはネットワークを分けるため、ネットワークカード2枚差しでBla…

プリンタ延命。

出先2箇所から、ハードウェア障害の調査を依頼されていたのを忘れていた。 どちらもプリンタ。 一つは端末を交換した後のプリンタ設定がなされていなかったというこちらのミス。リモートでソフトウェアの準備射撃を行った後現地に突撃。 もう一つは、長年運…

お誕生会。

仕事が終わってから、先輩達が企画するいつもの食事会に出席。 今回は何を口実にした集まりなのかあまりよく聞かずにいたのだが、行ってみると主要参加者の一人M先輩のお誕生会だった。 ケーキをお呼ばれし、2次会はカラオケへ。 歌うのが好きな社会人コー…

雲が逆に。

先の台風12号に続いて各地で大きな被害を出しながら北上中の台風15号。 もはや多少進路のずれがあっても日本本土はどこも効力範囲に収まってしまう狂暴さ。 こちらでも民家が土砂崩れに巻き込まれて倒壊し、付近の住民が避難所に集まっている。 職場の窓から…

雨が降り。

昨日は日中の暑さが嘘のように、夜半から冷え込み始めた。 今の内に冷気を入れておけば、明日の午前中に気温が上がっても過ごしやすい。 アパートの部屋の窓を片っ端から開けて眠った。 今朝…と言っても既に10時を過ぎていたが、寒さで目が覚めた。寝室の窓…

熱い路上で。

こんな半端な休日にできることはそうそうない。このままアパートに帰ってもゲームして眠って終わりのような気がする。 灼熱下でのイベントが終わった後、写真を撮ろうと山の奥へと寄り道してみた。台風が近く一日置きに晴れたり雨が降ったりと天候は落ち着か…

利用されてるだけ。

3日間の連休だが、なか日の今日がイベントの運営ボランティア参加。連休じゃねーよ。 とある新聞社が企画する県内縦断サイクリングツアーイベントだが、参加者から数万円の高額な参加費を徴収するくせに、運営にボランティアを募りやがる。チェックポイント…

Popfile。

PC

職場の迷惑メールフィルタリングにも活用している、ベイジアンフィルタを用いたプロキシ形式のフィルタ、Popfile。 フリーで使用できるフィルタの中では異色の出来で、一旦使い始めると止められない。 メールプロキシサーバとするPCの処理性能やメールアプリ…

防犯カメラ。

宿直だということを忘れていた。あぶねー。 俺が勝手に作って運用しているジャンクネットワークカメラによる防犯カメラシステム、運用開始から3年経つが動きがちょっとあやしくなってきた。 動態トリガーで静止画は保存できているが、動画記録が正常動作し…

死の紅いリング。

遂に来てしまった。 俺のXBOX360に死のリングが降りてきてしまった。 何度電源を入れてもこのまま起動せず。 MSのサポートページにある対処法を試みたが改善せず。 ググっているとリングの内3つが点灯しているのは電源に関する異常らしいと分かる。 ACアダ…

B中隊。

久しぶりにXBOX360でBattleField BadCompanyをマルチプレイ。 やはり工兵最強…。

台風接近中。

台風12号接近、県内直撃もあり得るとの知らせによりスタッフとして参加する予定だったイベントがキャンセル。 知らない内に選手登録されていたグラウンドゴルフも中止となり、ひたすら寝て過ごす。

日常。

おもしれー。 偶然自動録画されてたのを見たけど久しぶりに爆笑した。