2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ。

ThinkPad X60へ純正Bluetoothカードを内蔵する際に必要なパーツ。 91P6971 LCDケーブル(Bluetooth用) 39T0497 Bluetoothドーターカード 42W2062 LCDアイコンパネル 毎度おなじみLenovo部品センター0120-80-4545にTEL注文。 定価で15,000円程度? カード自…

ThinkPad専用外部増設冷却ファン。

先週末の日曜日の話。 職場でTeraStationの移行処理がほとんど進んでいないことを確認してがっくりした昼下がり、ふとアバターのDVDを観ていて、正直大して面白くないことに気がついた。 これが3D上映だったらまだ少しはマシだったのだろうか?。 そう思って…

TeraStation更新。

職場全体で共有しているファイルサーバの更新に着手。 これまではBUFFALOのTeraStationシリーズの1TBモデル「TS-1.6TGL/R5」を運用してきた。素晴らしい安定度でこれまでドライブ障害もなく正常に利用できていた。 導入当時は保有するストレージの中でも最大…

申告完了。

先日のe-tax導入作業の続きで再び病院へ。 申請手続きに対する利用者ID情報の伝達とe-taxソフトウェアの操作説明を兼ねて、税務署の総務課長さんも来院。 先にe-taxソフトウェアを導入しておいたクライアントPCで入力作業が進められる。初期ファイルや附票な…

納税!納税!。

今日は以前勤務していた病院へ。国税庁が推進するe-taxのオンラインシステムの準備を依頼されたのだが、ここは確か2年前に導入要請を受けて以降、作業進捗について何もレスポンスがなかったところだ。いつまで待ってもオンラン申告に切り替わらず、税務署か…

忙しいのは皆同じ、ってことか。

昨日のエントリの続き。 今日、Yさんからようやくテレアポ先の名簿が提示された。昨日までに引き受けてもらいやすい相手にはTELし終わったので、残り60名程の相手にそれぞれ分担して連絡をとってほしいとのことだった。 たまたま今日はボスが休みだったため…

曇天。

昨日は仕事帰りに寄り道して、林道を散策してきた。 あいにくと外界も小雨が降り続き、この山道も雨雲を被って視界は真っ白だ。 誰にも邪魔されず考え事をするには実にいい雰囲気・・・だと思ったのだが、実際のところは木の手入れに来た森林組合の作業員さ…

テレアポ。

昨日は来月のイベントに備えて準備のため出勤。フロアに入るとウチの係はボスを除く全員が揃っていた。I君は別係の依頼があって急遽出てきており、K君も自身の仕事の追い込みで休日出勤。 そして俺の向かいに座るYさんも。 このYさん、今年行われる予定のあ…

新しい旧式Bluetoothアダプタ。

楽天を徘徊していたら偶然発見したこのBluetoothドングル。既に市場の主流がBluetooth Ver2.1へ以降した今、あえて古いVer2.0のこのドングルを購入したのには当然理由がある。 [rakuten:chobt:10000020:detail] どのメーカ製ドングルもほぼ全て東芝製のスタ…

さようなら小チビ。

23時を少し過ぎた頃、つまりこのエントリを書く2時間ほど前、実家の愛犬小チビが死んだ。 振り返ってみれば数ヶ月前から様子がおかしかったというが、先月くらいに近所の犬と喧嘩をして咬まれてケガをするまでその事には家族の誰も気がつかなかったらしい…

侵入者。

前日、既に予兆はあった。 ウチの課の全体会議のために会議室の準備をしていたところ、何故か室内に鳥のフンが落ちていたのだ。 会議室の窓が前夜から開けっ放しだったという目撃談があって、恐らくそこからスズメかカラスでも入り込んだのだろうという結論…

時代の移り変わり。

信じられない。 LZH形式が消えていく。 WindowsXP以降、Windows自体が標準でZIP形式をデコードできるようになってから一気にZIP形式アーカイブファイルの数が増えた印象があった。 自分が初めてのDOS/Vマシン、IBM PS/55noteでIBM-DOSを使い始めた90年頃は、…

にちようび は にげだした!

昨日は宿直。 今日はボランティアで地元の駅伝大会の救護車運転。 眠い。