2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いて。

妻の実家に義妹一家が帰省するというので、妻が出かけて行った。 俺自身はそんなところに顔を出すつもりはさらさらなく、今夜の星景撮影のためブリットに積んである撮影機材の充電をして過ごしていた。 いよいよ日が暮れ、ロケハンで当たりをつけていたいく…

仕事を休んで。

昨夜痛飲したため、ホテルで目を覚ましたのはチェックアウト時刻ギリギリだった。 平日に部下や同僚が働く中、仕事を休んで独りで自由に過ごす時の開放感と来たら全く言葉に表せない。 片町に出て、ブリットをパーキングに入れたまま徒歩でベルセルへ向かっ…

誕生日に。

コロナ禍で想定外にお盆休みが長くなっているという向きも多いが、俺はカレンダー通りの勤務予定だった。しかし急ぎで依頼が来ていた調査を思いの外早く仕上げることができたので、山の日の3連休に追加で1日夏季休暇を取得することにした。 普通にお盆休み…

新兵器投入。

先日購入したポータブル赤道儀スカイメモSの操作練習をしようと卯辰山見晴らし台に登った。もちろん俺がではなくブリットがである。 22時過ぎだったが広場はカップルでいっぱいだった。 遠慮がちに隅の方で三脚を立て、専用の微動雲台とスカイメモS本体の…

山中にて。

今日は持病に関する定期検査のため一日夏休みを取った。 検査そのものは問題なく終わり、帰路に寄り道して石動山の展望台へ向かった。 今夜はISSが日本上空を通過する予定で、19:40頃に南南東に見えるはずだ。今日は意外に雲が少ないので、展望台から見える…