2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HTTって何。

外出して立ち寄った里山の入り口に一台の軽ワゴン車が停められていた。 ナンバープレートが折り曲げられていたので長期放置車両かと思い写真を撮ったが、後で見てみると痛車だった…。 捨ててあるわけじゃないとは思うけど、ナンバー折り曲げはやめましょうよ…

暑過ぎて。

昨日今日とスポーツイベントのボランティアとして屋外で競技の模様をビデオ撮影。 競技の進行に合せてコースをブリットで先回りしながら降車し三脚を据えて撮影、また走って先回りして…の繰り返し。 毎年のことなので最初の数時間は苦にはならなかった。 が…

夏コミ土産。

これは…これは一体…。 神よ、あなたは私にこれらを一体どこで使えとおっしゃるのですか…。

9801BX3復活。

昨日、別部門が管理するとある通信システムに接続されたPC-9821Ra266のHDDが死んでしまった。 起動するとDOS3.3DのMSDOS.SYS読み込み中にエラーが起き動作が停止する。まれに起動を継続してくれることもあるが、FEPやその他ドライバの読み込みあたりでやはり…

アナウンサー。

CATVの臨時ニュースアナウンサーに。 来週いっぱい放送予定の番組を収録するため地元CATVのスタジオへ。 予め原稿を渡されていたのに読み込みも校正も全く手付かず、ぶっつけ本番の収録となった。 人名を確認するためにストップ、強調すべき主題を確認するた…

Explorerのツールバーが消えた。

日曜の深夜から今朝早朝にかけて県内で激しい雷雨が続いていた。当然のように一部地域では停電も起き、職場でもサーバ室の一部機器が停止してしまった。 UPS等で電源が担保されたサーバ室はそれほど心配する必要はないのだが、自分の貸与PCはノートPCではあ…

ヘボボウル。

帰省していた親戚を見送りに県都へ。 その夜は親戚一家と焼肉。 早朝一番の飛行機で一家は帰路に着き、それから残った地元在住の親戚達とボウリングへ。ボウリングって何年ぶりだろう。記憶が確かなら10年ぶりか。 人数が多すぎて複数レーンに別れたが、俺の…

この夏唯一の夏らしいこと。

まぁ近所の海行って泳いだだけだが。 しかも前日徹夜して疲れてたせいか鼻から海水を吸ったら蓄膿に。 海行って膿。 フヒヒヒ。

湯涌温泉再び。

2週間前に訪れた湯涌温泉。 しかしイベントの真価は夜にあるとの情報を入手し、どうせだから一度は行こうと思っていたところ、早速今日時間ができたのでブリットを走らせた。 今回も同伴者はF氏。 彼はと言うと今日は国家貢献のため献血活動後に栄養補給し…

おたんじょうかい。

数日過ぎてしまったが、ウチのK係長と俺のお誕生会がN係長の主催で開かれた。どう考えてもお誕生会口実の飲み会に過ぎない。それが証拠に参加費を主賓も負担させられ、来年春までの関係者全員のお誕生会スケジュールが決定済みでいずれもN係長お気に入りの店…

いっぱいいっぱい。

グループウェアサーバのデータ保存容量が限界に近い。 退職した者が残していったメール、複数の人間で共有しているメールアカウント…つまり誰も管理しないアカウントなどのデータを管理者権限で遡って削除。 当初サーバを構築した業者か当時の担当者の判断で…

遭遇。

先日から、3日間連続で財務システムサーバの一台が起動失敗。シベントログにエラーが残らず、原因は見当が付かない。 終業後、保守業者の調査が終わるまでの間にPC配布の準備をしながら待機。 ふと隣室を除くとZ君が一人で残業中だった。 「まだ終わらない…

納品。

業務で購入した46台のノートPCが納品された。計370万円なり。 昨年購入した同数のPCと違って今回は卸会社とセットアップ作業の一部代行を契約しており、設置前に軽微な作業を行う程度ですぐ現場で使用可能にしてある。 さて、伝票操作が終わったら1〜2週間…

機材か、腕か。

とある会議の記録撮影を担当。本来の広報担当者がEOS 5D2などの機材ごと別件取材に出ていたため、私物のKissDXとSIGMA 18-200mm F4.5-5.6 DGを使用。 5D2と比べてはいかんが、やはりISO感度もノイズリダクションも圧倒的に劣るKissDX。照明の足りない会議室…