2023-01-01から1年間の記事一覧

全国に。

仕事が遅れて残業中、次週飲み会を予定している年上の後輩から声掛けした参加者のリストが送られてきたので、全員に向けて集合時刻等の連絡メールを送信した。 人数を書き留めるため普段遣いの手帳を開くと、今日の日付欄にバラエティ番組のタイトルと時刻が…

仕様上の制限温度。

転勤生活に備えて導入した我が部屋の基幹的空調設備たるスポットクーラーMAC-20。 稼働後2年目を迎えて、今年も6月末頃から運転を再開した。 室温が30℃を超えるまでは、しっかりと室内に冷気を送り概ね28℃前後に維持してくれた。 しかし、7月中頃から異変…

新橋の酔っぱらいサラリーマンみたいな。

終業後。 Hさん達と小料理屋で食事をした後、帰りのバスに乗るために最寄りのバス停へ向かって歩いていた。 間もなく午後9時。 中心街あたりはコロナ自粛もすっかり明けて行き交う人並みが賑やかしい。 Hさんが仲の良い同期と取り組む婚活が佳境を迎えた話を…

TS8330を使ってx64対応画像アプリケーションでスキャンしたい。

大昔、FinePix2900Zを使って撮影・印刷後にデータをストレージ故障で失った画像が何枚かあった。 2年前の引っ越しの際に、B5版やA4版に印刷したものが何枚か再発見できていたので、印画紙の劣化が進む前にデジタイズしたいと考えつつも後回しにしていた。 …

東京出張。

この春に転職後初の異動となった。 新しい業務は前職で若い頃に少し携わったのとよく似た内容なのだが、取り扱いメニューが多いため覚えるのに苦労しそうだ。 今回も指導してくれる上司はいるが、その上司も経験が少ないので具体的な内容は前年からいる若手…

DVR-BZ130再び分解。

再び三菱製ブルーレイレコーダーDVR-BZ130の分解ネタ。 友人に頼まれて鬼滅の刃の遊郭編特番のブルーレイ録画をしようとしたところ、BDドライブがBD-Rディスクを認識しなくなっていた。 BDを使っての録画やHDDからのダビングはめったにしないのでいつ頃から…