2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何やってんだよ。

この年の瀬に。

他の道を。

PC

デスクトップPCでは、正常稼動するWindows2000環境は全て失ってしまった。WindowsXP環境のデスクトップPCはProfessionalとHomeがそれぞれ1台ずつあるが、レジストリの復旧作業を行う都合上Windows本体のバージョンが異なるのは問題になりそうだ。後はThinkP…

そして地雷原へ。

PC

問題のHDDに換装する前に使っていたWindows2000起動可能な古いHDDがまだ残っているのを思い出した。あれを障害HDDの救出用環境として使えばいい。 換装して5ヶ月ほど経ち、旧HDDと障害HDDのWindows2000の間ではSATAインタフェースボートやいくつかアプリケ…

一歩前進。

PC

主PCの復旧作業を進める。 問題のHDDはNTFSパーティションが2つ、FAT32のパーティションが1つある状態で、Windows2000がインストールされたNTFSパーティションが見えなくなっていた。TestDiskのお陰でNTFSパーティションは再び見える状態に戻ったが、逆にF…

携帯スパム。

今まで我慢していたのも悪いんだが、auの携帯に対するspamメールがこの10月頃から急激に増えている。 au携帯へのメールは契約直後から全てPC上のメールアカウントへ転送しているので(今月からはau oneアカウントも併用)なのでspamメールの量的な統計をとろ…

年の瀬は忙しいらしい。

今夜は当直だ。

HDDクラッシュ。

PC

主PCが死んだ。 Windows2000を起動する際に「loader error 3」を表示して停止する。 起動HDDを取り外して別のWindowsXPマシンに取り付け、FinalData8で見るとパーティション情報が不良となっているようだが、ディレクトリとファイルは完全に読めるようだ。 …

負傷者。

猫のモギが後ろ足を骨折したか捻挫しているようだ。大きくびっこを引いて歩いているし、元気が全くない。人の通り道に横たわったりしているので抱き上げてどけようとしても、両脇の縫合箇所があるのでそれもできず。やむなく無理に起き上がってもらい手で押…

リアルモバイル。

さて。 買ってしまいました。稼動機として実に11台目のPCを。いや車載専用と決めているからカウントに含めるべきでないか。 ヤフオクで中古のThinkPad X60を落札。本体のみで標準添付品ほか一切なし。メモリはこの円高で価格が下がっているのか1GBのPC2-5300…

世論の誘導。

派遣切り反対!解雇撤回せよ!というのは意味は分かるが、マスゴミの矛先がどうして今まで派遣労働者にぎりぎりの生活を強いていた現代の奴隷商人である人間白丁こと人材派遣業者と、そいつらに法的存在根拠を与えた政治家に向かないのは何故なんだぜ?すげ…

え、もう一週間しかないの?

年賀状?まだ作ってない。

ファンヒーターの香り。

何かの匂いで突然よみがえる記憶が誰しもあるのではないだろうか。 私の場合は、畳の部屋でファンヒーターを付けた時の匂いで、MSX版破邪の封印をプレイしていた時の記憶がよみがえります。 後、最初に買ったMSX2のFS-A1で本体同梱の教本に載ってた簡単なシ…

通信テスト。

PC

W05Kを使って屋内で通信テストをしてみるが、やはりというか残念ながらというか、あまり品質のよい通信環境とは言えない。 W05K本体だけの通信ではマトモな接続自体が難しく、邪魔な外部アンテナを伸展した状態でようやく電波状態が安定する。 よく使ってい…

USBプリントサーバ。

PC

帰宅してからMP610の設置作業を開始。MP610は問題なかったがLPV3-U2SとNorton360の組み合わせが手を煩わせた。 接続するそれぞれのPCでF/Wに常駐するLPV3-U2S用タスク「ダイレクト接続マネージャ」とLPV3-U2S本体との穴を開ければいいのだが、私が使っている…

5台目のプリンタ。

午後から県都の友人宅に上がりこんだところ、インクジェットプリンタが新しくなっていた。電子レンジがぶっ壊れたので家電店に買いに行ったら、新型でスキャナ一体型が1.5万円だったので衝動買いしたという。 年賀状の印刷にしか使わないためこの1年で印字…

W05Kを契約。

日曜日。午前中に近所のauショップにてW05Kを購入。来年1月までのキャンペーン中ということで、今契約すればフルサポートコースでも解約までシンプルコースと同じ通信料の上限額5,670円のまま使えるのと、お決まりの3ヶ月間通信料無料に引っかかった。 ヤフ…

入院患者。

ウチの猫のうち末っ子のモギが入院していたらしい。一週間ほど顔を見なかったが、私も帰宅が遅い毎日で特に気にとめていなかった。 今日退院してきたそうで、何だか痩せて弱々しい。聞くと両脇に脂肪の塊ができて少しずつ大きくなっていたので、腫瘍に発展す…

ULCPC!。

PC

最近「NetBook」というジャンルのモバイルPCが流行らしい。 ディスプレイサイズは9インチ以下、筐体サイズそのものもDVDトールケースを3枚重ねた程度。CPUやその他のスペックは供給元のIntelの販売戦略の都合上どのメーカーも横並びで、付加価値としてスト…

タイヤ交換。

雪降ってからようやくタイヤ替えた。 土曜の夜は既に積雪があって、仕事帰りはまだノーマルタイヤだったので滑る滑る。 この夏は重いタイヤを高い保管場所まで持ち上げるのがしんどいので床置きしていたら、近所の猫連中に体のいいマーカー扱いされたためオ…

光学迷彩。

PC

テレパソ(死語)に進化した我がレグザ32C3000でパフォーマンス判定のためYoutubeから猫団子動画を拾って再生したら、その時全匹そろっていたうちの猫がテレビから聞こえ始めたどっか海外の猫の鳴き声に突然反応。姿の見えない敵に向かって3匹がバラバラに…

寒すぎです。

8時過ぎに帰宅しようと外へ出たら身を切るような寒さで思わず職場に戻ってしまいました。 戻るな。 帰れ。