2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドア修理完了。

昨日、修理に出していたブリットの事故損傷の部分の作業が完了したとの連絡がディーラーから入った。 もちろんその部分の修理費は全額加害者側の保険で支払われるが、問題はその他の部分である。28万円という金額を提示されてしまい怖気づいていたが、どうに…

職場環境。

午前中は接遇研修のため出勤。講師も話しも面白かったのに、一番肝心な部分は腹痛のため中座し全く聞けなかった。 今日は自分の出勤に併せてシステムベンダのSE氏が作業に来院。追加購入した端末のディスクイメージの作成を行った。 終わるまで立ち会うが予…

主管部門。

当院の診療記録を地域のクリニック等とネットワークで共有するオンラインサービスの道入の準備を進めている。県からの補助金を元に構築するサービスだが、当院と周辺のクリニック等の間でのこれまでの情報共有の頻度からみてコストパフォーマンスが悪すぎる…

旅行の計画。

義妹一家がまた転勤する予定という。ミュンヘンに行ったのはつい最近という気がするが、義弟は転勤族の覚悟があるらしい。 義妹達がミュンヘンを引き払う前に、一度ドイツに遊びに来たらと誘われた。一泊二日で行ける距離でなし無理だと思っていたが、職場に…

実質的に全塗装。

先月までの休日出勤の振替休が1日分あるので今月中に取得せよとボスから言われたが、全く余裕がなく取らないつもりでいた。ところがお前が休まないと若手が休めないだろうとボスから婉曲に指摘され、急遽午後半日だけ休むことにした。 Y君に午後の事務処理…

照会です。

国保連合会からの定期爆撃…提出済みレセプトの不明点照会を受ける。今は労災も健康保険も問い合わせ対応はまず自分が受けることになっているが、算定も請求技術も(そういう語彙ができることは問題だが…)殆ど無い自分からすると即答できることは少ない。 か…

月を。

玄関を出て駐車場を歩いていると、澄んだ空に巨大な月が浮いている。確か昨夜がスーパームーンだったがあいにくの曇天で見えなかった。 眼も冴えていて帰宅してすぐ眠れないように思われたので、SIGMAの500mmで月でも撮影しようかと思い付いた。 ブリットを…

調べ物。

精神科のDrから疾病別の患者数の割合を調べるよう依頼を受け、統計システムでどうにか出せないか思案。 昔は自分でAccessやVBとODBCでDBから直接データを拾っていたが、今それをやろうとしても全く頭が働かない。先輩は35歳を過ぎたら適性がない奴はとたんに…

ニートの恋愛。

近くのスーパーマーケットで買い物をして帰路につく。 車中で妹の近況を訊くと、せっかく務めていた仕事を辞める予定だと言うではないか。お前この田舎でそんなに次々仕事が見つかるわけがないだろうと説教をしかけたがやめた。心配ではあるがその決断の根拠…

SDカード。

ブリットを置いて近くの100満ボルトへ。妹は父が買ったポータブルナビに使う記録用のSDカードを買うつもりだったようだが、店頭で買っても規格や要領の選択肢が少なく高いので、自分が楽天で代理で買ってやることに。 友人と一週間ほど旅行に行くのでそのた…

修理代が。

今日は妻が職場の日直当番で終日不在。 妹に頼んで同行してもらい、いつものトヨペット店にブリットを運ぶ。修理とガラスコーティングの再施工を行うためだ。店からは来週木曜以降の修理受け入れを提案されていたのに、無理に急かして今日持ち込んだのは修理…

どうせ宣伝なんでしょ。

しばらくぶりに21時前に帰宅できたので、インディペンデンス・デイの地上波放送を観た。 地上波放送では尺を合わせるために劇場公開版を編集して数十分単位で短縮するのが普通だが、今回のは切り刻みすぎ。何がなんだか…。

修理準備。

仕事中、先日の接触事故の相手であるNさんがオフィスにやってきて、任意保険での支払い手続きの報告をされた後、お詫びですと封書を手渡された。修理は自賠責で全部カタが付くのだし、まだこちらも修理できていないし、これはお気持ちだけで十分ですと何度も…

自賠責。

骨折で入院されている患者の一人がどうも交通事故による受傷らしいが、医事担当者が健康保険で請求書を作成しているので適切な請求先を確認せよとのボスからの指示。前自賠責担当のI君に尋ねると、通常受傷した患者の入院先へ必ず連絡するはずの保険会社から…

二正面作戦。

病院に移ってから、備忘録として業務日誌とも個人の日記とも付かないものを書いている。昔、病院にいた頃に書いていた「ひみつの日記帳」の再スタートである。 自分の業務端末にかつてのひみつの日記帳データを移植していたが、15年前の出来事など今更読み返…

連絡先の不具合。

IS11Tで数カ月前から妙な現象が続いていた。 標準で使用できる電話帳アプリケーション「連絡先」に関するもので、既存の連絡先の編集や新規の連絡先の登録を行おうとすると「com.android.contactsnxが予期せず停止しました」とのエラーメッセージが表示され…

寄り道の代償。

21:00頃帰宅。 さて。 最近サークルKでアサヒの十六茶を買うと「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のマスコットキーホルダーがおまけで付いてくる。先のおーいお茶の「けいおん!」タッチペンに続きまた買い集めているが、素晴らしいことにまだ妻には気付…

暴力反対です。

職場のニチイ常駐マネージャ氏から、当院でのいわゆる第三者行為による受診者の受付の仕方にマニュアルがあるのかと質問を受けた。DV被害者を名乗る患者がいるらしい。 今日は次長が休みで次位の自分にそういう質問が集まってくる。立場はともかく不勉強で即…

レセプト残業…ではないが。

昨日・今日と休日出勤。 今の病院では昔に比べてレセプト残業は驚異的に短縮されており、一週間午前様のようなことはなくなっている。自分と入れ違いに医事課に入った前次長が業務の最適化を進めたお陰だ。 それまでの医事課では水準より低い査定率を誇りに…