2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良い古書店。

県都に『オヨヨ書林』なる古書店があり、休みにまとまった時間があると立ち寄ってはめぼしい本をあさるのが楽しい。 この一時間ほども店の中にしがみついて何冊か買い込んだ。 今日の収穫は… 謎のカスパール・ハウザー、種村季弘、河出書房新社 ヒトラーのテ…

メギスとイカとHDD。

月曜日の夜、職場の上司から大量の魚やイカをもらった。 もちろん自分自身でどうにかできるシロモノではなかったので、ほとんど全てを実家に持っていくことになった。料理ができないだけでなく、今アパートにある冷蔵庫は冷凍室が大量の着氷でドアが開かなく…

詐欺かよ。

今日は昼過ぎまで眠り続け、午後3時頃に起きだして県都のN氏宅へ。 気の毒な話を聞いてしまった。 下手に慰めることもできぬ…。

根回し。

水曜日。 エライ人の査定で、ある計画の予算3,600万円に1,000万円割り当てられることになった。 去年までは6,000万円のところ必死に3,600万円まで削ったのに毎年却下されてたから、一部でも出るなら大変な進歩じゃないか。 なのにボスが「1,000万で何ができ…

手当なし。

無駄に残業が続いている。 目の前のYさんも、斜め前のK君も。 忙しいから仕方ない。

生活臭。

帰路に惣菜買ってきて、皿洗い。 そういや今日は一度もテレビ見てないな。

停電せよ。

午後から職場の作業停電。 電源復帰後のネットワーク復旧のため待機。 何か、無駄な時間だな。

ご当地検定。

休みだというのに朝から地元商工会議所へ。 もう流行は過ぎたようなご当地検定を受けるためだ。 『市史の巻数は?』 …これは仕事で読んだからだいたい分かる…かも…。 『延喜式に掲載されている地元神社数は?』 …延喜式なんか読んだことない。 『市営野球場…

アパートのネット環境について。

アイオーデータのWN-G54/DCRとW05Kの組み合わせが完全な失敗に終わって以降、アパートではThinkPad X60とW05Kのダイヤルアップ接続にBJDを乗せてプロキシとし、他PCからWEBサイトへのアクセスを実現していた。しかし最近はDivXやGomPlayerなどアプリケーショ…

面白そうな仕事だったのに。

ボスの仕事がひとつ失敗に終わった。あまり大きな声では言えないが、簡単に言えば放送局を一つ立ち上げるための電波利用免許の申請について。 一旦免許を手にしてしまえば、独自番組を制作して放送することはもちろん、他の企業に提供して利用料を得るなどい…

泥縄的対応。

昨日朝、職場のScuidプロキシサーバが死んだ。 いきなり死んだわけではなくて、例によって何ヶ月も前から死の兆候は見えていた。 単に問題解決を先送りしていただけだ。 かつてはネットワーク機器ベンダと保守契約を結んでいたが、ハードウェアもソフトウェ…

毎回思うのだがイベントテントって結構重いよね。

日曜はスポーツイベントにボランティア参加。もちろん決してスポーツに興味関心があるわけじゃないんだが。 今回はロードレース計測班の主任だった。計測と名付けられてはいるものの、実際のタイム計測はICタグを利用して専門業者が測定するので我々のような…

忘れていく出来事。

ここだけの話。 実はこの防犯カメラシステム、モノになるかどうか不透明で、俺が全くの私物だったカメラを職場に持ち込み、当時建屋の工事で仮の玄関となっていた通用口にテスト環境を構築してテスト稼動を開始したその日に、オフィス内で起きて大問題となっ…

防犯カメラシステム復旧。

職場の防犯カメラ録画システムを何年か前に自腹!で購入したVIVOTEK製ネットワークカメラで構築したが、余剰機を使用した録画データ保存PCが故障してまる1年ほど放置状態にしてあった。 先日の宿直の際に思い立って修理を開始し、今日ようやく復旧。 最近、…

体育の日?。

世の中では3連休らしい。 N氏からF1観に行かないかと誘われたけど残念ながら仕事だ。 あーあ。

帰路の衝撃。

ブリットに乗り込んでテレビ観てた。 『銀河ッッッッッッ!!!美少年ッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!』 コーラ噴いたwwwww

価格下落。

今日は小松基地航空祭だったが、昨日の疲れもあって午前中は爆睡するのみ。 午後から起きあがって県都へ向かい、学生時代から馴染みの床屋で散髪。その後、職場の先輩から頼まれていた私物PC修理のために必要な2.5inchHDDを購入。7,200回転で500GBモデルが7,…