2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線と巡視船。

船を出て夕暮れのタラップを降りながら、埠頭を見渡して気が付いた。船おろしされたばかりの北陸新幹線がすぐそばに仮置きされているではないか。 周辺はほぼ全て立入禁止になっていて警備員が配置されているから近づくことはできない。写真を撮りたいが生け…

書店船。

ロゴス・ホープ。 世界最大の書店船という不思議な存在だ。10年近く前に一度日本に寄港した際にニュースで初めて耳にした。 今どきWEB通販で大抵の外国書籍は買える時代だが、それでもどうやってこんな船が運行できているのだろう。 今週、金沢港へ寄港する…

天の川。

食事を済ませて一旦N氏宅に戻りしばらく話し込んで、気が付けば日付が変わろうとしていた。明日はまた仕事なので慌てて帰路につく。 帰路にある夜景撮影スポットを順次チェックしながら走るが、そういう場所は大抵はデートスポットでもある。連休とあれば普…

何だか荒んでないか?。

時刻も遅く18時頃、買い物を終えてN氏のアパートへ寄ってみた。彼はカレンダーどおりの連休だが、以前つるんでいた悪友が九州に転勤してしまい暇で仕方ないらしい。ということはきっと婚活の方もあまり進展がないのだろう。 とりあえず晩飯でも行くか、とN氏…

不適切な仕様。

運転中にY君から、ある病棟で注射処方箋が出力されなくなってしまったと連絡があったが自分は市外にいて対応できないので代わりに動けないかとLINEが飛んできた。もちろん俺も無理なのでベンダに連絡して対応してもらうよう返信。しかし連絡がつく前にNsが自…

先々どうする。

連休の前半に久しぶりにT氏から連絡があり、中古の住宅を買おうと思っているが下見に一緒に行かないかと誘われていた。 何年か前にウチの愚弟の新築の家の話をしてから何度か新築したいというような言葉は聞いていたが、俺はいつも止めた方がいいのではと答…

バックアップ用HDDを。

ゴールデンウィークの間できちんとした休日は今日だけだ。昔のようにレセプト関連で最初から最後まで拘束されるようなことはないが、我々が行うレセプト総括作業の前段として委託事業者に提供する点検支援データの作成やシステム障害対応のための当番など日…