ワイヤレス多灯。

 日直業務終了後、S君と平日できない書類仕事を少し片付けると19時過ぎだった。もっとサービス残業していくべきだと迷ったが、全く集中力がなくなっていて時間の無駄になると思い直してタイムカードを打刻した。
 当院の院内道路は桜並木となっている。この場所に建ってからもうじき20年、桜の木々もそれなりの枝振りとなったが、この春は全くもって眺めている余裕がなかった。
 職員玄関を出てブリットまで歩くと夜風はほのかに暖かく、ふと桜を眺めて帰ろう思い立ち6D一式を抱えて桜並木に向かった。
 残念ながら桜の花は満開を少し過ぎて僅かに散り始めていた。病院正面が入るように三脚を立てて(去年の秋の終わりに買った三脚はやはり素晴らしい!)一枚撮ったが、病院建物と手前の桜並木の間に立つ道路照明の高圧ナトリウムランプが強過ぎ、また建物も桜も入れたいと欲張ったため何を撮りたいのか分からない画になった。
 俺の後ろには広くてがら空きの駐車場がある。そこで何十mも後ろに下がって標準か中望遠でも使って構図を探せばいいのに、それを思い付かないのは俺のセンスとやる気の無さである。代わりに手前の桜を強調しようとワイヤレス多灯を試みてしまった。手前の桜並木の画角外にフラッシュを並べ、桜だけ明るく色みも変えようと考えついたのだった。
 6DにST-E2を取り付け、580EXを2つと270EX2を歩道へ等間隔に並べて光量や照射方向など変えながら何枚か撮ってみたが、どうやっても写真が更にゴチャゴチャしただけだった。
 下手の考え休むに似たり。
 もっと勉強しよう…。