採用面接。

 業務の都合上2ヶ月限定でパートタイム勤務の人を雇うことになり、偶々上司の一人が不在だったため俺が代わりに面接に加わる事になった。
 面接の3時間前に資料を渡されたが、何を尋ねればどんな答えを引き出せるのかさっぱり分からない。別業務を片付けて気が付けばもう時間になっていて、思わず「何聞けばいいのやら…」と呟いたところ、俺の部下でもある先輩から「3時間も前に指示されててまだ考えてないって、準備が足りん!」と怒られた。
 楽ではない業務であることは募集要項に明記されていたはずだが、応募された方々はそれぞれの言葉でアピールされ、熱意はしっかり伝わってきた。何でこんなところのこんな仕事に?と思わず考え込むような高学歴・職歴の人、まだ小さい子供を育てるため、不在時の面倒を親族に頼んで働こうという人、この業務にうってつけのリーダーシップを持った人。
 誰を採用してよいやら迷う。が、当然の事ながら俺一人の評価で決まる話ではないのだから、ここは俺の理解と印象に基づいて正直に評価を書けばいいのだ…。