小林未郁。

 この土日は妻が仕事で不在である。
 先週ディーラーに依頼していたブリットのスピードセンサ交換については、ディーラーから部品納入の連絡が全く無いためいつ入庫すればよいか不明の状態。日曜に催促してみる。
 今日は輪島市千枚田ポケットパークで「あぜのきらめきクリスマスイベント」なるものが開催される。
 普段なら全く関心のないところだが、今回は何と…小林未郁がミニライブを実施するという。
 一般人なら先のNHKの朝ドラ「まれ」で主題歌「希空」の英語バージョンを歌ったあの人という認識だろうか。
 そうでない人なら、機動戦士ガンダムUCで劇中歌EGOやREMIND YOUを担当したあの人と言えば通るだろう。
 
 イベント開始は18時。陽も落ち冬の日本海から吹き上げる冷風。降雪こそないものの厳しい冷え込みで決してコンディションは良いとは言えない中、予想よりはるかに会場は混雑していた。ブリットで乗り付けたが近隣の駐車スペースはとっくに埋まっており、数百m先の空き地に停めるよう指示された。
 イルミネーションされた千枚田を一瞥しつつライブスペースに行ってみると、用意されたシートは30席程でこちらもほとんど埋まっている。たった1席だけ空きを見つけたが、よく観察してみると着席しているのは大部分が若い女性だった。僅かに中年男性も見受けられるが、ここに割って入るのは中々勇気がいる…。
 間近で聴く小林未郁の歌唱力は圧倒的だった。語彙の足りない自分ではどのように表現することもできないが、この人の歌声を直接聴く機会に恵まれない地方民はひとえに不幸と言えるだろう。
 ライブ終了後には希空に合わせた花火の打ち上げも行われて会場内は歓声にあふれた。展望台よりはるかに下の海岸線から打ち上げられたので、大玉が視線の高さで炸裂する大変な迫力だった。
 ライブ後のお約束、グッズの手売りカウンターでアルバムCDを購入。サインを入れてもらい喜んで帰宅すると、妻がおかんむりで待っていた。
 私も行きたかったのに…と。仕事が終わるのが18時だったくせにどうやって同行するつもりだったのだ。