買い物失敗。

 昨日灼熱のグラウンドからヨレヨレになって帰宅すると、アパートに宅配便が届いていた。Amazonで注文していた小物である。
 夜間に屋外で星空の撮影をしている時に手元の照明がなくて困ることがある。元々ブリットの整備に備えてマグライトやペンライトを車内に備えているが、カメラバッグに常備しておける照明がほしいと思っていた。
 そういうライトは大きさからして大体がボタン電池と相場が決まっている。使い捨てだしボタン電池は近所で希望の型番がすぐ手に入らないことも多く、できれば単3もしくは単4乾電池でeneloopが使用できるもの、、あるいはライト自体が充電池を内蔵しているものが望ましい。Amazonで検索しているとかなり希望に近いLEDライトが見つかった。

 オーム電機製のUS-B01Aである。
 充電池内蔵で、しかもUSB端子を持っていてPCやAC-USB変換アダプタがあれば単独で充電可能とのこと。これで山歩きをするわけではないのだから光量も十分だ。というわけで注文したのは良かったのだが…。
 開封して早速点灯スイッチをONにしたが点灯しなかった。充電が必要なのだろうと思い、Precision M6700のUSB端子に取り付けてしばらく充電してみた。なおパッケージには5時間以上の連続充電は過充電で故障の原因となると記載されているので過充電防止回路は入っていないわけだ。ということは、過放電防止回路もないということか?。こういう製品は在庫期間が長くなるとそれだけで充電池が死んでしまうのではないだろうか。
 懸念は当たり、何時間充電しても全く点灯する気配がなかった。ちなみにPCのUSB端子に取り付けたままで点灯スイッチをONにすると点灯するので、LEDとUSB端子の道通には問題なさそうだ。やはり内蔵バッテリが死んでしまっているのだろう。初めてだがAmazonで返品処理を申請した。