表彰式典。

 今日は朝からTさんの勤続25年表彰式が行われた。
 いろいろと気難しいTさんに配慮してボスより個別に写真撮影の指示が下り、表彰会場にて正規の広報担当者達に割り込むようにして撮影実施。
 急な話だったので被表彰者の立ち位置など情報がなく、またテレビニュース用のカメラも入っていたのでなるべく目立たないような位置にいたのだが、午前中のまだ低い陽光を逆光で受ける形になり中々難しかった。というか同じ場所で今までに何度も撮影して失敗を繰り返しているのにまだ学ばないのか俺は。
 Tさんの他にも就職以来大変お世話になった先輩達も合わせて表彰を受けられた。今では皆責任ある重要な立場に立った人達だが、一人ひとりの神妙な表情がファインダーに入ってくる度に、何かを教わったり叱られたりしたその先輩達との関わりが思い起こされる。何かひとつぐらいは役に立つ後輩になっていればいいのだが、どうもいつまでも足を引っ張る存在でしかないような気がする…。