照会です。

 国保連合会からの定期爆撃…提出済みレセプトの不明点照会を受ける。今は労災も健康保険も問い合わせ対応はまず自分が受けることになっているが、算定も請求技術も(そういう語彙ができることは問題だが…)殆ど無い自分からすると即答できることは少ない。
 かと言って質問がそれほどややこしいものかといえば調べてみれば担当者の安易な点検・記載漏れがほとんどで、昔からの常識的な請求技術がスタッフの代替わりで失伝したことが原因のものもある。人間のすることだからミスは付き物で、できれば医事システム側で予防できるようにしてあげたいが…あげたいどころか医事システムで対応しているのが当然なのに人間が手作業で対応している事項の漏れも、結局は当院の点検不行き届きとみなされる。中間にいる俺はそれをシステムベンダにぶつければいいが、現場の担当であるニチイさん達はその歯がゆさをぶつけるところはない。