実質的に全塗装。

 先月までの休日出勤の振替休が1日分あるので今月中に取得せよとボスから言われたが、全く余裕がなく取らないつもりでいた。ところがお前が休まないと若手が休めないだろうとボスから婉曲に指摘され、急遽午後半日だけ休むことにした。
 Y君に午後の事務処理を頼んで病院を出ると、素晴らしい青空と水平線の彼方の遠い入道雲が目に入った。
 妻の軽四から空を見上げながら、そうだちょっと撮影に行こうかと思い立ち、少しウキウキしながら帰路を急いだが、しばらく走っているとこのマニュアル車の運転がしんどくなってきて、その気も萎えた。ごくたまに運転するから楽しいのであって、通勤にこんな面倒な車を使わされるのがこれほど苦痛だとは思わなかった。
 ブリットを預けているトヨペット店から連絡があり、事故損傷部分を除く自費修理部分の総額が28万円ほどとの見積もり。確かにボンネットだけでなくルーフや前後バンパー等の傷の修理も頼んだが、これでは全塗装と変わらんではないか。
 飛び石穿孔からサビが拡大して悪化させるわけには行かないし、修理依頼時はどれだけかかっても修理しようという思いであったが実際に金額を聞いて躊躇する。
 面積の広いルーフ部分は簡易的な処理で安価に済ませてもらえないか。それは少し考えることにして、費用の心配がない事故損傷部分だけ先に着手するよう依頼。
 結局、アパートに帰ってからは久しぶりにmixiにログインして管理画面などの変更で時間が尽きた。