仕事と休みと。

 昨日の午後から仕事を休んでいる。
 昨日は元々休日に実施された県の防災訓練にスタッフとして参加した際の代休だった。少し前まで、代休が割り振られても使用する日時やそもそも使用する・しないは使う自分自身の融通が効いた。ところが今月に入ってから急に運用ルールが厳しくなり、代休が発生してから1週間以内に、上司に取得希望日を申告して許可を得て、更に総務の決裁を受けないと使えなくなり、さらに急な仕事で代休使用を取り消したりできなくなってしまった。止むを得ない理由で使用できなかった場合は代休の発生要因となった勤務日に応じて手当が支給される制度があるのだが、どうやら誰もその手続をせず手当の給付がほとんどなかったことが労務管理で問題視されたらしいと聞いた。
 以前の俺の仕事のように…例えばまさに今夜のような雷雨・落雷で停電が起きてシステム復旧に当たったり、あるいは日中のシステム障害に対応しなければならなったり、元々勤務の計画が立てにくい業務では事前申請制の休暇は難しい。
 実際、今月に入って一度そういう状況が発生して俺とY君が代休を取り消して出勤せざるを得なくなったことがあったのだが、そのことで直属の係長が総務へ報告したところ「必ず休める日に代休を申請させろ、部下の業務を把握するのが係長の仕事だ」と報告を突き返されて身動きが取れなくなってしまった。総務側の係長の態度には取り付く島がなかったようでウチの係長は涙を流す有り様で、出勤してきた我々が悪いのかとひどく狼狽したものだ。
 そこでウチの係長が代休代替の手当申請の制度に基づいて我々に申請書を書くよう薦めてくれたのだが、今度はその申請書に文句が付いた。「休める日に休むのだから、そもそも手当は不要ではないか」と言うのだ。係長が総務とかなり酷いやりとりをした後でどうにか申請は通ったらしいが、そのやりとりで係長が精神的に疲弊してしまい、基本的には今後この申請は使わないことになった。
 例えば我々医事業務従事者が月初めの土日にレセプト業務で出勤して、その後1週間以内のどこで休みを取れるというのか。別に手当なんかいらないし、例年の代休消化の実績を考えればそもそも代休すら今より少なくていい(年休だけで足りてしまう年が多い)と思うのだが…。
 
 さて、昨日は正午に退勤した。実は朝からお腹の具合が悪くて何度もトイレに通っていた。午後から担当業務に関してDrと面談を希望する訪問客の予定があったのだが降雪のため来訪不能となり、これと別に今週中に片付けるべき書面が何枚かあって係長はいつ頃できそうかと心配していたが、係長にしてみると申請済みの代休を使わずに職場に居られるのも困るところで、先日の総務との一件もあるので帰宅の方が優先された。
 今朝、日付が変わる頃から横になっていた俺の具合が急激に悪化してきた。腹痛だけでなく悪寒もある。どうも久しぶりに下血が始まったようで、明け方まであまり寝付けなかった。
 そのまま出勤時刻になってもトイレから出られそうになかったが、スケジュールを見ると今日だけは何も予定が入っていなかったので午前中の年休を申請して休むことにした。電子カルテに関する外部監査があり、システム管理者も呼び出し対象になっているがどうすればよいかとボスから確認されたが、それはY君で対応できるだろう。
 しかし正午になっても熱が下がらない。最近は使うことが少なくなっていたステロイド剤を使って、そのまま午後も休ませてもらうことにした。係長に電話すると言葉では休みを認めてくれたものの、させたい仕事があるのに一日休んじゃうの?という空気がひしひしと伝わってくる。それはそうだ、忙しいという理由で休みをキャンセルした事件から間がないのに、今度は急遽病休なのだから…。