ゴルファー。

 今日は職場の親睦行事であるグラウンドゴルフに出場した。医事係の他の面々は同時刻に行われる地域包括ケア病床に関する研修会に出席しており、俺以外は同じ事務局内の他係の人間ばかりである。
 予定時刻の2時間前から市内の中華料理屋に集合するよう言われていた。まさかと思うが呑んでいから行くつもりだろうという気がしたので、具合が悪いと言い訳をして先に会場に向かった。
 案の定、開会式ギリギリになって現れた彼らは完全に酔っ払っていた。
 
 同じチームになった4人のうち男性陣3人はいずれもガノタであった。
 そのためスイングのたびに「来たなプレッシャー!」「落ちろ!カトンボ!」などと叫んでいた。
 やがて紅一点のMちゃんにそれが感染した。
 
 「おちろ〜、かとんぼ〜。」
 
 いや、そうじゃないんだ…。
 そうじゃないんだが…。
 彼女が叫ぶたびに、一番若いH君が悶えていた。
 
 「かとんぼって何ですか?」
 「あれだ、蚊よりデカくて、壁とかに止まらずグダグダ飛んでる奴」
 親切に教えるU君。
 「あーわかった。でも叫んで落とすよりキンチョール使ったら一発なんじゃないですかぁ?」
 うん。まぁ、そうじゃないんだ。
 
 同じ組で回る別チームのZ君のKissDX5を借りて他参加者を撮影したりしながらダラダラとプレー。
 
 その結果は…個人ではブービー賞を頂きました。80人中。
 前回出場時は最下位だったことを考えると素晴らしい改善だと思うのだが、今回の最下位だったT君は次元が違うスコアだった…。