カレー。

 昨夜F氏と食事中に、彼がおかしなことを言っていた。紛争地帯から仕入れた石鹸はいらないか、という。
 日本から西の某国産だという。
 北朝鮮か?チベットキルギス、カザフ、さもなくばアフガンかチェチェンアルジェリアか?。全てハズレで、F氏いわく石鹸の発祥地を検索すればすぐわかるらしい。
 ならばとIS11Tで「石鹸 原産国」でググってみると確かに答えは分かった。一番最初に表示された地名は「アレッポ」。政府軍と反政府軍が内戦を始めて収拾がつかなくなったシリアの都市。
 F氏もカネに困ってそんな危ない橋を渡るようになったのかと思ったが、近所のホームセンターで輸入品として普通に売られているらしい。
 つい数日前、反政府勢力側が仕入れたロシア製の個人携帯型対空ミサイルで政府軍の航空機を撃墜することに初成功し、その模様が動画サイトで公開されたとニュースになったのもアレッポである。
 ただの石鹸と思わせておきながら実は硝煙と血の香りただよう怪しい品。
 ただそんなところでまともに軽工業が回って輸出品の製造が行われているとは考えにくい。内戦勃発前のストックがまだ市販されているのか、はたまたシリア製と歌われているが中国あたりの海賊品か。
 
 その時はそんな感じの話をしていた覚えがあるが、今日午前中に届いたメールでF氏がわざわざその石鹸を買ってプレゼントしてくれると言うではないか。
 妻にその話をすると、いつももらってばかりで申し訳ないからちゃんとお返しをするようにとのこと。とはいえF氏に合うような気の利いたものなど手元にない。どうしたものかと考えていたが、意外なところに最適の品が見つかった。
 祖母宅で買い物を頼まれていたため、フードピアの会場を出た後香林坊大和の食品売り場に立ち寄った。
 さすがは北陸でも数少なくなったいわゆる百貨店の生き残り、食品売り場といえども普段行くようなスーパーの品揃えとはわけが違う。
 レトルトカレーの陳列棚には日本全国のご当地ものが大量に揃っていて、もしかすると海軍カレー系の新作でも出ていないかと探しに行ってみるとそれはあった。

 花咲くいろは劇場版公開記念レトルトカレー
 えっ?そんなもんあるの?。
 さあ、F氏へのプレゼントはこれで決まりなのは間違いないが、これをどうやってこの衆人環視の中買い求めることができるのか。
 素知らぬ顔で買い物カゴに入れるのはいいが、実は祖母宅へ持っていく品物はそもそもカゴに入らないので「何かのついでにちょっと買ってみた」という状況を演出するのは難しい。
 ちょっと考えたが…ここはありがちな類似のダミー商品と抱合せで買うことで少なくとも棚から商品を取り出す瞬間だけはどうにか取り繕うことにした。ちなみにダミー側はUS-2の離水シーンがあしらわれた海軍カレーである。
 何とかカゴに収めることに成功したが、何度かその場を立ち去っては戻りリハーサルを繰り返していたので最寄りの乳製品売り場の店員さんに目をつけられていたようだ。立ち去る間際にいやにニヤニヤしながら見送られてしまった。失敗である。
 そして最大の障害はレジの若い女の子たちではなく妻であった。
 『なにこのカレー!』
 「ああいやいや、F君へのお礼にと思って」
 『なんで2つもあるの』
 「まああの、どうせだから多いほうがF君も喜ぶかと思って」
 大嘘である。2つもF氏に渡すわけがない。
 『…お前本当は、ヲタクなんだろ?』
 「違いますよ何言ってるんですかアパートに萌えフィギュアとかないしアニメとか観てないじゃないですか」
 『…』
 実に辻褄の合わない言い訳である。アパートの三菱製HDDレコーダに最近良く入っているSteins;Gateはとっくに妻に目撃されている。東芝製レコーダならパスワードロックが可能なプライベートフォルダが使えるのに三菱ときたら。