昔の人を。

 月曜日が休日だと、日が過ぎるのもあっという間という気がする。
 未処理の書類が溜まってきて、ボスからさんざん小突かれながら仕事をする。実際問題として後1ヶ月で年度替わりであり、完了できるかどうかわからない仕事もいくつか出てきて気が気でない。
 定時が過ぎても書類以外に回ってきた故障機の対応である。今では残業は事前申請制になり、突発的な残業はそもそも認められない。元々そうだったがサービス残業が制度的に固定化されただけのようだが…。
 2時間ほどして、やはり残業していたZ君がやってきた。しばらく他愛もない仕事の話をしていたがどうも飲みに行きたい様子だったので2人で出ることに。
 一軒目はいつもの炉端焼きの店。以前の病院勤務だった頃から月に一度は上司に連れられてやってきた店であり、今でも夜出かける時はほぼ必ずここからのスタートである。
 まだ木曜日、しかも時刻は20時過ぎとちょっと中途半端なタイミングだったせいかカウンターには客はまばらだった。人目を気にするコミュ障の俺にすると実にありがたい状況。
 先客だった女性二人はよく見ると病院にいるニチイのお姉さんだった。綺麗な女性…というか女の子なら誰にでも声をかける人懐こいZ君だったが「なんか性格きつそう」の一言で近づかなかった。
 とりあえずビール、揚イカ団子に春の野菜の天ぷら、子牛のタンステーキ。高いが先日のフードピアに比べれば雲泥の差である。しかも実は価格的にも全く差がない…。
 2杯め、3杯めはリキュールの牛乳割り。甘いものしか飲めない下戸の自分である。

 そうそう、Z君に聞きたいことがあって来たのだった。
 実は専任士官D君の結婚が決まったという話を随分前に耳にしていたのだが、そのお相手については長らく不明であった。しかし数日前にそれが、俺が以前D君にデートに誘われ、あまり気乗りしないので断りたいがどうすればいいかと相談をされた腐女子の人らしいと聞き、そのあたりの情報に詳しいZ君なら本当かどうか知っているのではないかと思ったのだ。
 ちなみにD君はアニヲタではないがサブカル全般に強い。Youtube初期から自作動画の投稿で評価も高いらしいハイパーマルチメディアクリエイターである。
 意外にもZ君は知らないと答えた。あまり気軽にベラベラ喋る話ではないと思ったのかもしれないが、また違う情報を教えてくれた。双方の話を突き合わせるとどうやらお互いの情報は事実らしい。
 何だよD君「俺は追われるより追うほうがいいんです」と言ってたのに。
 だけど趣味が合うのはいいことだ、とZ君と俺。
 隣のお姉さん2人が職場のグチを実名を出しながらずっとこぼしている。その全員の名前が分かるので居心地の悪いこと。
 Z君のFacebookの話になった。Z君は最近Canon EOS KissX5を購入し写真撮影を始めている。以前から自分のFacebookTwitterで自宅前の海岸から見える朝日をスマホを使って発信しており地元でも評判が高い。俺はどちらのアカウントも持たないので直接見ているわけではないが、写真のセンスは俺なんかよりよほど持っているのは簡単に分かる。
 そんな発信に使っているFacebookだが、その利用目的の半分は過去の彼女を追いかけるためなんだとZ君は言う。目下の対象は2人おり、既に両方ともFacebook上で発見しコンタクトを取ったところ、どちらも県内に住んでいることがわかり返信を返してくれたはよかったが、既に姓が変わっており今後単なる友達として付き合っていくのが辛いとZ君。思いの丈を打ち明けるZ君だが、お前は一体何を言っているんだ酔っ払いめとやや引き気味の俺である…。