ギガゾーン。

 今日県都に行くことをF氏に伝えていたのだが、実際の出発はひどく遅れてしまった。妻が同行するのだが家事もあり、それを待っているとあっという間に昼を過ぎ、待ち時間の間にといつも貰ってばかりのF氏へお礼のデータ詰め合わせ媒体を作っていると今度はその焼き上がり待ちになり、結局午後遅くの出発。
 F氏は既に県都に来ているというので、妻は車のある義妹宅に降ろし直ちにF氏との集合場所へ向かう。
 もう日は暮れており、今から何ができるという時間ではなくなっていたが、とりあえず夕食でも…と近くのくら寿司へ。
 二人とも特にどこで何が食べたいという希望がなかったため、安くて気兼ねなく食べられる場所で思いついたのがここだったのだが、F氏はあまり気乗りしない風であった。もしかしたらと昼食はどうしたのか尋ねると、やはりいつもの暴れ寿司だった。
 2食続けて回転すしは辛いだろう…。そのお詫びと前回暴れ寿司でおごってもらったお返しに今回は会計を持たせてもらったが、F氏の食欲はいつもに比べて進まない様子だった。
 実は俺も進まなかった。F氏を連れてきてしまった手前言いにくかったが、やはり美味しくないんだよなここ…。

 F氏はいつも怪しげなアニメ動画を詰め合わせにして持ってきてくれるのだが、俺はもう最新のアニメ作品はとても追いきれずタイトルすら初耳というものばかり。
 ブリットに積んであるX20で再生できるものだけF氏の解説で観てみるが、その中でも「えびてん」という作品のメガゾーン23のパクリ回はF氏の琴線に触れたようで非常にプッシュが強かった。
 しかしメガゾーン23を当時観ていた年齢層と、このえびてんを観ている年齢層ってどうして被るんだろう。
 だってメガゾーン23、最初の公開は1985年…今から30年近く前なんだが…。