通信カードL-02C。

 その後F氏と別れて帰路、浪漫遊へ立ち寄った。またUFOキャッチャーでもと思ったのだが、金のムダだと思い直す。
 電気製品の中古売り場に行くと、最近いつもワゴンセールでNTTドコモのUSB通信アダプタL-02Cがひとつ500円で山盛りになっているのが気になった。新品のように見えるが、展示のため全て開封済みになっていて保証なしと明記されている。
 これはどうやって使えというのか?キャリアの正規販売店ではないから、SIMカードは別途準備しなければならない。いわゆる白ロム製品という扱いなのだろうか。非正規品のSIMカードで通信したとたんに不正接続としてその後の接続を拒否されるだけなのか。
 IS11Tでちょっと検索してみると、どうも最近流行のイオンSIMで使用するのが普通らしい。L-02CとイオンSIMの組み合わせについての記事がいくつか見つかった。
 最近のノートPCにはPCMCIAスロットがないものが多い。DELL M6700もPC-Expressカードスロットしかなく、もし現在車載しているX20や次に車載予定のX60を運用終了する時には、CFカードであるW05Kの使い道がなくなる。その代替として使えないものか。
 帰って少し調べてみよう。