映画を…。

 その後、ショッピングモール内のシネコンで「山本五十六」のチケットを買った。
 夕食がまだだったので、モールの中のレストラン街にある最近できたばかりらしいファミレスに入って食事。大食いの妻はオムライスとドリア、俺はライス付きのハンバーグプレートをオーダしたが、いずれもメニューサンプルとの余りの落差に愕然とする代物だった。しかもどうやら油が多過ぎたらしく後で苦しむことになる。
 上映が始まり、最近の邦画のCG合成もなかなか素晴らしい出来栄えだと感動していたのもつかの間、急に腹痛が始まった。
 開戦前、ハワイ作戦と開戦、ミッドウェー攻略作戦までは何とか耐えしのいだが、南雲中将からAF攻略失敗の報告を受けるシーンで撃沈。中座してトイレに向かい、結局終戦までそこから出られず。
 もう一度改めて観に来るしかないと諦めてそのままトイレにいると、別のスクリーンが先に終わったらしく出てきた客が何人かトイレに入ってきたようだ。若い男が2〜3人だったか。
 『あずにゃんどうなるんでしょうね?』
 『そりゃお前、あずにゃんあそこで行くって言わなきゃウソでしょうよ』
 …ああ、けいおん劇場版か…。
 トイレを出ると、館内入り口の隅に置かれていたけいおんのキャラクター等身大パネルを何度も何度も繰り返し携帯で撮影する、いかにもな若い男の子がいた。
 ああ、まあ山本五十六観れなかったらけいおん!でも別に悪くはなかったかもしれないな。
 俺だけなら。