X60の更新を。

 ThinkPad X60の発熱による強制スタンバイ移行に悩まされている。
 本来こういったウルトラポータブルPCを常用にするのは適当ではないし、当初はブリットに車載し、蛮用に耐えられず故障しても惜しくないようあえて中古機を購入したのだが、サイズの割に処理速度が速かったので重宝してきた。
 重宝しすぎる余り、例えばタブ40枚を開いたFirefox、またいつでも好きな時に音楽を聞くためにWinamp、思いついた時にデジカメ画像を検索できるようable CVなど、今となっては2GBのメモリでは重過ぎる数のアプリケーションを常に起動させたままで24時間駆動しているため、発熱に拍車を掛けている。
 元々異常発熱によるスタンバイ移行はX60系の持病とも言える現象で、WEB上には熱伝導シートをM/B上に張り巡らせるなどの改造方法が多数見つかる。だがこのX60は可能な限り安価に導入したつもりのものであるし、どのみちWindowsXP環境を今後何年使用するかも分からないため、高価なシートを購入してまで改造する気が起きない。
 アパートには本来主PCとすべきだった中古のFM/Vデスクトップを設置しているが、丁度よいモニタが生憎となく、というか本来使うはずだった液晶モニタをTVチューナにて代替テレビとしているため使えない。
 Windows7もSP1がリリースされてある程度日数が過ぎ、職場でも常用しているが個人使用であればほとんど問題を感じないところまで安定しているので、そろそろ新しいPCにリプレースしてもよいかもしれない。
 その時は、今度こそブリットの車載専用機とするか。