これはウイルスなのか。

 X60を室内のLANから直ちに遮断した。室内には他のPCも起動していたのでそれらも全て同様に遮断。
 もはや明け方に近く眠気で頭が働かない。
 ああ、これは夢なのかもしれないな。
 …。
 ……。
 いやいや、冷静になって何度見返しても、画像の表示結果は2次エロ画像ばかり。
 ハルヒメインかと思いきや、最近流行りのはがないも混じっている。
 そもそもこの画像の出所は一体。
 マイピクチャ内の、ありきたりだがユーザが任意に作成したフォルダの中の画像を全部置き換えるような器用な動作をするウイルスがあったろうか?と考えたがすぐに類似品に思い当たった。作成者がすぐ捕まった有名なタコイカウイルスだが、あれは確か画像ファイルだけでなくディスク上に存在する全てのファイルが対象だったはずだし、あれほど有名なものならX60に常駐しているNorton360でも検出・駆除できるはずだ。
 HDDのファイルシステムが死にかけていて、別フォルダに入っていたエロ画像とデジカメ画像が摩り替わって見えているのか。そんな器用なHDDクラッシュなど今まで見たことがない。
 やはり人為的な操作によるものか。
 妻のいたずらだろうか。それにしては、ネタに使われた画像のチョイスがありえない。妻はヲタ的なオブジェクトには拒絶はしないが許容もしないスタンスで、2次エロ画像を喜んで拾ってくるようなタイプではない。少なくとも自分が知るかぎりでは。それどころか妻には元アニヲタであることは絶対に隠し通さなければならない秘密であり、かつまだバレていないはずだ。また、妻はPC操作は事務処理一般に十分なスキルはあるが、数百のフォルダから数千を超える画像を別の画像にリプレースするような操作ができるとは考えにくい。
 そもそも、このエロ画像の山をどこから入手したのかという根本的な疑問が残る。
 消去法で行けばウイルスに感染した結果ということになるだろうか。その経路はやはりネットか、あるいはこのしばらくの間に友人・知人と交換した何らかの媒体だろう。
 とにかくウイルス検索を進めて駆除を図る。
 デジカメ画像については…失われた数千コマを考えると気が遠くなりそうだ…。
 これはと思われる媒体を送ってきていた者にメールや電話で知らせを入れていく。