大惨事。

 昨日から妻は県都に出張で不在。
 そして自分も県都に所用のため一人で出かけることになった。出発がずいぶん遅く15時頃になり、着いてからN氏宅を訪問し一緒に夕食を取った。N氏は結婚相談所の案件が一つボツになったとのことで、また同じ事務所から別の紹介を受けるべきかと迷っているところだった。
 N氏と随分話し込み、県都を出たのは日も変わった頃。そのままブリットを走らせて帰宅したのは翌03:00頃だった。
 とっくに妻は帰宅しているはずだ。
 自室に入ってすぐに異変に気がついた。普段は稼働させっ放しだが、スクリーンセーバーからの復帰をトリガにログイン画面で待機中のはずのThinkPad X60がログイン済みの状態になっていて、マウスに手が触れたところでディスプレイがアクティブになった。
 X60のログインアカウントはもちろん俺しか知らず、妻にも教えていない。何らかの障害が起きてスクリーンセーバが始動しなかったのか、単にWindowsが中途半端な起動シーケンスで止まっているのか。
 画面表示を見ると…何だこれは。
 エロアニメ画像が1024x768の狭い画面いっぱいにモザイク状に表示されている。涼宮ハルヒのエロ同人など10枚ほどあるだろうか。X60に保存した記憶のない画像ばかりだった。
 確か、出発する直前にはその数週間前に参加した職場の旅行を撮影したKissDXの画像フォルダを長年愛用している画像ビューワで開いていたような気がする。今この時も確かにその画像ビューワが起動しており、参照中のフォルダもデジタルカメラの撮影結果だけを取りまとめてマイピクチャ内で保存したフォルダなのだが…クリックしても、なぜかまともなショットが一枚も表示されない。
 というより、各フォルダに格納されているのは、KissDXで撮影した.jpgとか.CR2ではない、ファイル名も不規則な普通のJPEG画像だった。
 ビューワで見る限り、ほとんど全てが2次のエロ画像。
 時折スポーツタイプの車など機械の写真や腐った死体などのグロ画像も混じっている。
 待て。
 待て待て待て。
 俺のデジカメ画像はどこいった!?。
 デジカメ画像がどこか異なるフォルダに移動しただけならいいが、KissDXで生成されるファイル名で検索しても何もヒットしない。隅々まで調べてみたが、やはり当該フォルダだけでなくマイピクチャ、あるいは内蔵HDDのどこにも見当たらない。
 普段、撮影画像をX60に移す際には撮影日ごとのフォルダを生成しているのだが、今見ることができるフォルダ全てからKissDXでの撮影結果が消えており、ことごとく2次エロ画像の詰め合わせに置き換わっている…。