価値観の相違。

 連絡が付くものにはウイルスについての警告を出して、仕事に備えて少し寝ることにした。
 トイレに行く前に妻が寝ている寝室を除くと、彼女はまだ起きていた。
 何の騒ぎかと聞かれたので、X60がウイルス感染したこととデジカメ画像のほとんどが失われたかもしれないことを教えて、妻のPCに感染させないようLANにつないではいけないと説明した。
 どうも妻はそんなことにほとんど関心がなかったようだ。俺が話し終わると、ベッドの中からじっとこちらを見つめて聞いてきた。
 
 『…ねぇ。もしかして、アニメヲタクでロリコンだったりするの?』
 
 なん…だ…と…………!
 
 …こいつ、あの画面を見たのか。
 それはそうだろう、普段はロックがかかっているX60が今日に限って簡単に操作できるのだから見ないわけがない。だとしたら俺のX60の中身が2次エロ画像で埋め尽くされていると思っても不思議ではない(おおよそそういう表現で当たっている)
 「いいいやぁ、そんなことはないさ」
 声が裏返っていたと思う。
 「何でかわかんないけど、デジカメ画像とかがエログロ画像に置き換わってて大変なんだよ」
 どっちかというとグロ画像は非常に少なく端的に言えばほとんどが2次エロ画像のようだが、あえてエログロ画像と表現したのには意図があるに決まっている。
 『そうなん?よかった〜、ダンナがアニヲタロリコンだったなんてどうしようかと思って眠れなかったの』
 「いいいやぁ、そそそそそんなことあるわけがないさ」
 『だってあのパソコンすごかったよ、旅行の写真見せてもらおうとしたら涼宮ハルヒとかマクロスとか知らない女の子ばっかりのアニメのすっごいエロ画像ばっかりだし。画像全部調べるのに4時間ぐらいかかったもん』
 …調べたのかよ、あれを。
 『ああ、どうしようかと思った。飛行機ヲタとかパソコンヲタとかならいいけど、萌アニメヲタクはちょっと困るじゃない?』
 「いいいいやぁ、そそそそそんなことあるわけがないからさ」
 『旅行の写真とか困ったねぇ、直るといいねぇ』
 「ああああああ、そうだね直るかなぁああ」
 『また明日早いから、先寝るね』
 「えええええぇどうぞお休みください」
 
 今とんでもないことが発覚したような気がする。
 ロリコンではないが、アニヲタはダメなのか。そうなのか。