高山へ。

 昨夜は夕食の後N氏と分かれて、近くの義妹宅に向かった。
 翌朝は早めに集合し、競艇にでも行くかという話になったからだ。彼が賭博に手を出しているとは聞いていたが、本格的なものだ。まぁ朝鮮玉入れに金を捨てるよりは数千・数万倍マシなのだろうが、婚活中の独身男性があまり公言できる趣味にはならないと思われた。自分も休みは一日しかないし、いつもどおりヲタクショップ巡りで時間を潰すよりいいかと考え同意した。
 ところが義妹宅に着いたところで、うっかり義妹宅の鍵を忘れてきたことに気が付いた。妻に電話すると確かにアパートに置いてあるという。近所に親類も住んでいるのだがあいにく不在。妻に連絡を取ってもらうと、高齢の祖母の面倒を見るために数日前から帰宅していないそうだ。
 実弟宅に連絡したが深夜勤務らしく応答がない。実弟宅は鍵を持っていないし、帰宅は朝方になるだろう。
 いつもならN氏宅に転がり込んで寝てしまうのだが、今夜だけは難しい。というのはその夜はN氏は婚活に関して打ち合わせを求める連絡が入っていて邪魔するのも憚られたのだ。
 時刻はもう21時を回っていた。県都に住む友人はもう殆どが家庭人であるので気軽に邪魔させてもらうわけには行かない。まぁ職場で良く使うビジネスホテルに泊まればいいだろうと考えながら、トイレを借りようとゲームセンターに入った。
 …。
 名作シューティングであるレイヤーセクションレイストームをクリアするまで延々とプレイし続け、アーケードで初めてエンディングを見た。その後UFOキャッチャーでプライズを4つばかり落とし、気が付くともう03時だった。
 あれ、これならもうここで朝まで過ごせばいいか。
 駐車場に停めたブリットのシートを倒して、そのまま寝てしまう。そう言えば、このブリットを買った時には車中泊しながらすこな場所へ旅行に行こうと思っていたものだが、結局そんなに遠出しなくなったな…。
 
 06時過ぎに目が覚め、県都に泊まった時によく使う銭湯で汗を流した後に予定より少し遅れてN氏と合流。ところがN氏によると今日はレースなし、競艇場行きはキャンセルだという。
 計画性がない連中が集まって計画を建てる振りをしても、天はそれを見透かしているのだろう。
 
 二人共完全にやる気を無くしてしまったが、それでも時間が無駄になるのは悔しいところで、手近なところで岐阜県高山へ行くことにした。
 ブリットを走らせ高速に乗る。料金所を通るたびにETCを付けろとN氏がうるさい。
 純正ナビの地図データが古いため、時々全く実態と合致しない道路情報が表示される。N氏は去年一度行ったことがあるというので彼の案内に従って走り続ける。
 途中、ブリットの走行距離が遂に10万kmに到達。