お金は大事だよ〜

 今日は雨。
 業務に使っているプライベートのメールアカウント(私物のものね)がなぜか使えなくなっている。自宅に置いてあるPCのどれかで、パスワードが壊れた状態でログオンに何度も失敗してアカウントがロックされたらしい。
 夕方の会議のための資料を作ろうと思ったものの、日中別の用でうろうろとしているうちに何もできないまま会議が始まった。
 毎回のごとく大した重要事項もない内容で、出席者がダレているのが分かる。司会兼幹事としては極めて心苦しい状況であるのに、私が提起した事項については出席者から特に厳しい内容の指摘が繰り返される。みんなやる気ないんだろうなーという思いはあるが、問題点は多くが自分によるものなので静かに聞く。

 終わったのが20時過ぎだったが、その後職場の先輩達と食事会。ある先輩の秘密の部屋に集まって、手料理を頂いた。週末ではなく明日も仕事なので、いつもは浴びるように呑む先輩達も気味が悪いくらいにおとなしい。男は私一人なので部屋の隅で小さくなりそうだ。
 話の内容は大抵はご家庭の問題。まぁいつもそうなのだが、独身者の私は面白がって聞いている。ほとんどの先輩の旦那様とは知り合いなので、先輩が旦那の不貞を嘆けばそういう人ではないですよとなだめ、酒癖の悪さに怒れば職場ではいい人ですよと誉める。
 …書いてて何が楽しいのか分からなくなってきた。

 家に帰ってから、母親と貯金の取り扱いについて話す。
 私が就職してからずっと積み立てに使っていた某金融機関の普通口座の残高が−30万というトンでもない状態になっていたことが先日発覚したのだが、詳しく調べると、母親が同じ金融機関で作っていた定期口座を解約するつもりで窓口に出向いたところ、肝心の実印と通帳を忘れ、そしてなおかつ至急現金が必要だったので泣きついたところ「息子さんが普通口座をお持ちですので、こちらからローンで引き落とししたことにしてお出しします」と言われ、必要な額を用立てて放置していた事が判明。
 私もさすがに怒りまくったが、母親は私が別に持っている定期口座があるので、普通口座のマイナス残高がそちらへ振り返られているだけだと思い込んでいたようだ。
 それが実はローンだったという話で、窓口担当者の機転が利いたのか、はたまた守秘義務・業務規則違反の犯罪行為だったのか、どちらにしろ借金している状況に変わりはないので、別の口座を解約し、その金額で返済を済ませて私の口座の不足額を穴埋めすることになった。
 どうなんですかねJ∀さん。同一世帯の家族とはいえ別人ですよ?
 ちょっとやり過ぎだったんじゃないの…?
 とりあえず自分は入金が済んだら速攻解約します。