タイヤ交換

 今日は休みでもあるので、車のタイヤ交換をしようと思い立った。
(雪降る地方なので、冬にはスタッドレスタイヤを履いてます)
 実は家族からいー加減代えとけよと言われて、めんどいけど燃費も気になるししぶしぶする気になったというのが正直なところ。
 といいつつ午前中はうとうとしていて、体が動き出したのは16時を回ってからだった。
 ガレージに出て、自分の車をジャッキアップし、履いていたスタッドレスを1本外してから、まだノーマルタイヤを出してきていない事に気がついた。
 使わないタイヤはガレージの屋根裏に積んであるので、はしごを掛けて降ろしてきた。
 ふと数えると、ノーマルタイヤが3本しかない!
 他の家族のタイヤに紛れているのだろうか?探してみるが、どこにもない。
 確か去年の冬に外して積んだはずなのに…
 まさか盗まれたのか?
 そういや最近この辺りも怪しい事件が増えてきたしな〜。
 部屋の中に戻って家族に話すと、うちのおかんが仕事場に持っていって置き忘れてきたというではないか!
 何でタイヤを、それも1本だけ?
 うちのおかんの車はコンパクトカーなので、使わないタイヤをトランクに積んで重量を稼ぎ、凍結路面でグリップを高めようと思ったそうだが(良くある手ですね)、メチャ燃費が悪化したので驚いて職場で降ろして、そのまま忘れていたのだと言う。
 土日に出勤するの面倒だから来週持ってくると言われ、作業中止。
 と言っても、せっかくちょっとやる気出したのに…もったいないので、エンジンオイル交換と洗車をしてお茶を濁した。
 エンジンオイルの変色と減少がすごかった。18.5万キロ走った車だからしょうがないが、3ヶ月で半分まで減るのだからヤバイヤバイ。
 そろそろ買い換えかな…。
 そう思い新聞を読むと、HONDAのエアウェイブというミニバンの広告があった。実は私ミニバンという車種が大嫌いなのだが、なぜかこのエクステリアはいけそうじゃないか?
 OperaでWEBを見ると、この特徴的なスカイルーフ、何だか日産の某車にそっくりじゃん。
 思い当たった途端、買う気は失せた。
 エンジンも1500ccだし、ちょっと足りない。価格はお手ごろなのでいいけれど。
 去年見積もりとって購入直前まで行った車は400万したもんな…。