タイヤお買い上げ。

 一般的な話で言えば、今日からGW。
 だが私の属する業界では、毎月毎月変わる事のない休日出勤と残業の日々。

 であるが、午前中休んでタイヤを買いに行った。
 パンクしたタイヤを修復しようと試みたものの、ホルツの補修剤は3mmまでの穿孔にしか対応していなかったし、どちらにしろナイフで裂いたように数cm幅の大穴が開いているのを見ると、素人目にも直すのは無理だろうという気はした。
 先日外したばかりのスタッドレスを履き、一応パンクしたタイヤを持って行きつけのGSに行き、修理ができない傷である事を念のため確認した上で一番安いタイヤを選んで買った。
 元々4本ともひどく減っていたが、4本分の金はない。不幸中の幸いか、パンクしたのはより片磨耗がひどかった2本の内の1本だったので、そちらの組の入れ替えのつもりで2本買う事になった。
 2万も飛んでいった。
 直前になって、このまま全部スタッドレスに戻して、減る前に新車買ってしまえば…という誘惑にも囚われたのだが、アレだけ買う気になっていながら結局見送りにしてしまったこの半年を思い起こすと、これから先3年くらいはこのままこの車にのっていそうな気がしてやめた。

 片磨耗は思うにダンパーが全てオイル抜けしているせいだろう。今日タイヤを外した時にサスペンションとタイヤハウス内を調べたが、ギャップを踏んだ時にタイヤがハウス内やサスのカバーに接触したとおぼしき痕がいくつか見つかった。
 さてさて、これからどうしたものやら…。