車。

 昨日も書いたけど、去年から車の買い替えを考えていた。
 え?ミニバン嫌いって言ってたって?
 そう、ミニバン嫌い。
 なぜか、フルスモで、大口径ウーハー載せて、ズカドンズカドンとやかましく音楽鳴らしながらDQN臭いお兄ちゃんが走らせる1BOX。あれの親戚に見えるんです。何だか乗ってるだけで、私も「そうしなければならない」そう思わせてしまう、やんちゃ臭があるんです。
 もちろん、家族で使うパパさん、旅行大好きな人、あの用途を好んで乗る方は私の周りにもたくさんいますが。てか、イトコ達はみんなミニバンだよな…。

 で、売れ筋車種をそうやって斬って捨てる私が欲しい車とは何だったのか?
 TOYOTAの「マーク2ブリット」ってステーションワゴン
 http://toyota.jp/mark2blit/index.html ね。
 古い!ダサい!マイナー車!
 ええ、何とでも言え。
 俺はセダンが好きだったんだー!
 コレが世の中への精一杯の妥協なんだー!

 以前、今乗ってた車が信号無視のトラックに衝突され、フロントを損傷し、その後遺症で悩んでいた頃、発売されたばかりの「マーク2クオリス」を買おうと思い、ディーラーで見積もり出してもらいました。320万くらいだったか。
 ですが当時は就職してまだ4年ほど。貯金もないし、ローンの重みに耐えられるほど収入もない。
 契約書にハンコ押すのをためらっているうちに、職場の先輩達が先に購入してしまいました。
 同じ職場にもう存在している車を買っても、なんだか没個性だなぁ…
 そう思い、購入は中止。
 その後も修理した車に乗り続けていましたが、時間が経つごとにだんだんと愛着が増してしまい、手放す意欲を失ってしまいました。

 それから4年。車雑誌で「マーク2のワゴンが一新」の報せを聞き、今度こそと決意を固め、発売と同時にディーラーへ走りました。
 全然値引きもしてくれなかったのですが、410万の金額提示を飲むつもりで一旦引き上げ、金策をしていたある日。職場の部長が「新車買ったぞ」と自慢しているのを聞きつけました。
 へー、僕も新車買おうと思ってるんです。部長はどんなお車を…と、皆で駐車場に出てみると…ええ、ぴかぴかのブリットが佇んでいました。
 ま、またかいな…がっくりしつつ、購入意欲が一挙にしぼんでいくのを感じました。
 部長は納車後初の試走に運転させてくれました。2500cc直6エンジンの大馬力。大柄なボディの安定感。さりとて若者受けを狙わない大人の品質。嗚呼…

 止めましたよ、買うの。マイナーチェンジを待つことにしたんです。
 そして雌伏の時を過ごすことさらに4年。
 ついに福音がもたらされました。
 2004年12月。再びディーラーへ走り、カタログを取り寄せ、見積もりを取りました。
 待ち続けただけあって予算は潤沢(パチスロ・タバコには無縁の人間です)、最上級グレード、フルオプションでもローンなしで一発買い可能!
 そして、残り物には福がある。売れない車だけあって値引幅が大きくなっていて、一気に○○万円引き。
 これで買わない理由があるか!さあ、ハンコを!










 押してない。
 えーなんで?
 まぁいろいろとありまして…まだ迷ってるんですけど、もう4ヶ月が経って、ディーラーさんからも催促の電話すら来なくなりました。
 ま、発売から4年経っててさすがに旧式なのと、何よりTOYOTAのハイブリッド化がどうなるかよく分からないです…だって、ブリット10・15モードで9.2ですよ燃費。この原油高のご時世、家計圧迫するのが目に見えています。家計といえば、私の家族もでっかい買い物するらしくて、私からの予算支援が必要になったのも大きい。

 昨日ハイブリッドハリアー・クルーガーが発表されました。燃費と大出力を兼ね備えた、プリウスとは違う方向性。
 もし、これがマーク2の後継、マークXに採用されたら…そしてマークXにもワゴンタイプの話がちらほら出ています。
 うううううううぅぅぅぅぅっぅうううぅううぅぅうむ。

 ホントはね、今日久しぶりにディーラー行って、ハンコ押そうかと思ってたのね。でも、TOYOTAのWEBサイトで、あの火と雷の輪がクルクルクルクル…み、見なければよかった…。