壊れた。

 私が職場で使っている私物のThinkPadの液晶ヒンジが壊れてしまった。数日前から閉じるたびにおかしな異音がしていたので、保守マニュアルに従って分解したところ、金属製のヒンジ本体が割れて、中のシリンダーが露出していた。
 反対側のヒンジもクラックが入っていた。
 IBMでは保守マニュアルに記載されたパーツ番号が分かれば、保守窓口からパーツ単位で購入することができるが…処理速度のことを考えると、これに投資するよりは新型を購入した方がよい気もする。

 今日は朝から所用で出かけたのだが、用件が午前中で済んでしまったので足を伸ばしてドライブとなった。ところが、愛車の後部から、どこかで聞き覚えのある異音が…。
 『ボボボボボボボボボ』
 こ、これはもしや、マフラーが折れたのでは…!?
 慌てて停車して車体下を覗き込むと、案の定マフラーが溶接部分で折れている。
 実は5年ほど前に同じ部分で折れたことがあり、その時は新品交換してたのだが…。
 泣きながら帰宅し修理工場へ。そこで衝撃の事実が発覚。どうやら少し前から別の部分も折れていたらしい。そう言われれば、1ヶ月くらい前から音が太くなったような気がしないでもないかな、と思っていたところだ。
 今日折れた部分は中古部品で対応してもらう事になった。もう1箇所は致命的ではないので見なかった事にする。