大失敗。

 大変な失敗だ。
 明日夜予定していたシステム保守作業を今日やってしまい、業務を止めた。
 全くもってアホとしか言い様がない。先日の会議で金曜日だと決めていたのに、会議前にベンダーSEと口頭で取り交わして反故になったはずの予定が生きていると勘違いしたのだ。
 立ち会う予定だった常駐サポートSE氏も「気が変わって全部門の調整を済ませたのだろう」程度に思っていたに違いない。
 とんでもない。勘違いした、それだけの話だ。
 しかも、作業予定に30分と見込んでいたのに、偶然発生したH/W障害で作業は遅れに遅れ、90分後にようやく復旧となった。
(しかもその障害は無視できるほど軽微なものだったことも後で分かった)
 夜間業務を予定していた職員は今か今かと作業終了を待ち、結局は予定をキャンセルして帰宅する有様だった。
 また、保守作業の開始時刻についても、従来は20時から開始であったものが、部門によっては01時頃までシステム運用のため時間を変更する必要があることも同時に判明した。
 次回以降、作業開始は午前02時から行うことになる。自動バックアップなどスケジュールを縫って…。
 サポート予定だったベンダーCEも予想外の障害発生に驚いていたが、これはもうひたすら謝るしかない。
 作業終了後にデスクに戻り、議事録を見ると私の発言としてしっかり正確な予定日が記録されている。
 明日朝一番に各部門を回り、謝罪行脚だ。
 ああもう、この物忘れの激しさを一体どうしてくれようか。
 というより、他にまだ何かやらかしていないかとてつもない不安に襲われる。