ビジター。

 今日は元々予定があったベンダーのSE氏とともに、滅多に来ないマネージャ氏が私の元を訪れた。
 何かまずい事が?と不安になったのだが、今年導入予定のシステムパッケージで、担当SE氏と私のやってる作業の進捗状況が見えなくなったらしい。
 マネージャの元に進捗状況が報告されていなかったわけではなく、当方の作業が予定より2wk遅れていることの原因を調べに来たようだ。
 調べるも何も、当初から導入スケジュールについての説明を受けていなかったため可能なペースで作業を行っていただけだったのだが、ベンダー側では部内で作成したスケジュールを眺めながら「遅れてる遅れてる」と慌てていたようだ。
 とりあえず本日そのスケジュールが正式に通知されたので、連休中から作業を開始する事になる。またこちらでやるはずだった作業の一部を省略してよいことも分かり、気分的に少し楽になった。
 先のシステム導入がまだ完全に終息していないのでそちらと作業が競合するのだが、他に担当者も増員にならなかったしどうしようもない。
 ひとまず9月までは胃の痛い日々が続くわけだ。

 終業後、社外郵便を持って職場前のポストに行くと、背後から名前を呼ばれた。
 何と某サイトで以前お世話になったK女史が立っている。
 聞くと会社が既にGWに突入したので、ご友人と旅行なのだとか。
 今まで面識はなかったのだが、住所と職業を交換していたので見当を付けて寄ってみたところ、イメージとドンピシャの人物が現れたので声をかけたとのこと。言われてみれば、写真と氏名の入ったデカいネームプレートを下げているので間違いようはなかったのかもしれない。K女史ご自身もサイトの自画像どおりのお美しい方であった。
 せっかく来られたのに、何もないところですいません、と型通りにお詫びしたのだが「思ってたより田舎くさくないですねぇ、もっと強烈なのを想像していました」とのお返事。それってどういう意味だったのでしょうか?(w
 飲みに誘って頂いたのだが、残念な事に今夜は打ち合わせがあったので恐れながらご遠慮させて頂く事になってしまった。もっとも、K女史の酒豪ぶりは有名なので、ご相伴したとしても何の役にも立てなかった事は明らかです。
 お土産ありがとうございました。でも私、足洗ったつもりだったんですが(w
 というわけで、道中のご無事をお祈り致しております。ナムナム。