眠てー。

 朝っぱらから…恐ろしい事に5時に、K隆が携帯を鳴らしてきた。
 連休ヒマなので車で東京まで行かないか?という誘いだ。
 奴は今月初めに450万の新車が納車されたばかりで、長距離を走りたくてウズウズしているのだ。
 先週私に今年もGWがない事を話したのだが…。ふと主PCを見ると、深夜に彼からのメッセンジャー着信が繰り返されていた。退席中にしていたつもりだったが、リンク切れか何かで勝手にオンラインに戻っていたようだ。
 とりあえず、無理だと返答して一旦電話を切った。
 7時になって、また携帯が鳴っている。やはりK隆で、今日・明日2日だけだからどうだ?との事。
 無理なものは無理だ。行けるものなら私だって仕事なんかしたくないさ。
 彼はどうやらこの間私がアキバ詣でした時に行った店に興味があるようだ。WEBでアキバマップを適当に見繕い送っておく。
 また寝ようと思ったが…日が射して来て、暑くてもう寝られない。
 このまま仕事か…。

 先日オンラインショップで注文していたキヤノンのスピードライト580EXとシグマの12-24mmレンズが在庫切れで納品1ヶ月待ちになるので、キャンセルしますか?とメールが来ていた。
 昨日タイヤで2万消えた所で、有無を言わずキャンセルとした。どっちも大して珍しい品でもないし在庫切れなんてちょっと考えられない話なのだが、これは僥倖だったのかも知れない。GWと言う事でカメラ関連商品は品薄なのかも。


 出勤して、サーバー室で延々と月次更新用のバックアップデータを作っていた。今月だけの作業なのだが、ベンダーから送られてきた手順書に誤りがあって、自分で手直ししながらの作業となりえらく時間がかかってしまった。しかも、手直ししても再び使わない事を思い出してガックリ。
 いくら何でも冷房が効き過ぎだが、切れば10分で室温30℃にまで上げるようなサーバーばかりなので我慢しかない。
 16時頃自分のデスクに戻ると、先輩からの怒りの障害報告が机上に叩き付けてあった。
 3年も前から言っているが一向に治らない、どうにかしやがれ、だそうだ。
 過去の履歴を検索すると、先輩がいう3年前どころか4年前に初回の報告があった。ベンダーからの回答は「メーカーへ対応依頼」。投げられたまま答えが返って来ていない。
 もっともメーカーに投げ上げられた対応依頼が、ユーザーレベルに帰る事はほとんどないが。
 再現可能なテストデータを添付し、新規障害事項としてベンダーに送る。

 印刷処理のために事務室に来ていたK先輩から、ヒマを見て富山県のホテルを探して欲しいと依頼(大抵、≒「命令」だ)があった。自分の携帯を繋いで久々にダイヤルアップでISPに接続し、指定のホテルを探してみる。ヒットしたホテルは去年開業した新しいところのようで、向こう4ヶ月ほぼ満室となっていた。
 スタンダードの客室で2.5万円…先輩達は秋に泊まりに行きたいらしい。
 K先輩は恐ろしく金の管理がうまい人だ。例えば今まで買った車で車検を受けた事がない。毎回新車を買い換えて先日6台目が納車されたばかりだが、お子さんの学資保険だとか生命保険だとか、とにかく月々の支払いがバカにならないはずなのだが…。

 と、ここまで書いていてとんでもない連絡が飛び込んできた。
 今朝、私に東京へ行かないかと誘いをかけてきていたK隆が、高速上で事故ったとのこと。
 私の代わりに一緒に行ったびんらべん師からの連絡なのだが、追い越し車線を走行中、並走していた車に接触したか追突されたかの反動で高速の壁面に衝突し、かなりの確率で廃車になる…らしい。
 乗っていた2人にはケガはないという事だが、K隆は落ち込みようは気の毒なくらいだそうだ。
 びん師から送られてきたiショット画像では、フロントと運転席ドアに損傷があるが、素人目には廃車になる程のものではないような気がする。