初歩的な人間関係。

 午前中、春に予定されている消費税率の引き上げに関する対応の打ち合わせに健診業務の事務責任者として出席。知識は窓口担当のニチイ職員に劣り、もちろん経験は昨年まで10年以上担当してきた前任者に劣るといういいところなしの自分であるが、どうにかしていくしかない。
 その後デスクに戻って仕事をしていると、ボスのところへ事務局長がやって来た。何かを言おうとして慌てて口をつぐみ「…ちょっと、あっちで」とボスを連れ出していく。お陰で室内は何事か?と浮足立った。どうせ局長のことだからどうでもいい話なんだよと言って聞かせるが、この数週間、いやこの半年色々とトラブルが続いたこの課内ではちょっとしたことが課員の不安を呼ぶ。他の者に聞かせられない話ならボスを内線電話で呼び出すなどいくらでも方法があるというのに、あの局長は本当に配慮がない。
 しばらくして戻ってきたボスが、はぁとため息を付いてから「じゃ、これから全員と面談しようかな?」と言う。
 まずはお前からだと言われて別室に入ると、局長から課員の異動についてどうするのか意見を求められているが、どうすればよいか?と相談を受けた。
 具体的な対象者はI君とOさんだという。
 今のところ当課内で対処している最中のI君の一件についてどういう経緯か局長がある程度状況を把握しており、I君とMさんを引き離すために異動させる必要があるか?と聞かれたそうだ。Mさんはもちろんのこと、I君も対人能力的には様々な問題はあるが仕事の能力は高い。もし今回の問題を乗り越えることができるならこのまま継続して残留させるべきだと答えた。その点はボスも同感という。
 ということは、むしろ問題はOさんの方か。
 Oさんは年齢はひとつ下になるが俺と同期で、当時から非常に几帳面で判らないことを放っておけない性格だったので、仕事を覚えるまでに他人よりも時間がかかるが一度習熟すると「誤りが全く発生しない」と評判だった。かつて仕事を引き継いだ先輩によると軌道に乗るまではとにかくしつこいくらいに質問攻めにされるため大変だったそうだが、伝票処理などそれまで間違いが当たり前だった業務が恐ろしく正確になったため「さっさと交代させるべきだった」と上司から言われたそうだ。その性分は今でも変わっておらず、昨年は担当業務の引き継ぎと質問に時間をかけていて先輩を何度か怒らせていたが、それは些細なことだと思う。
 俺から見ての彼女の問題点は新しい仕事へ手を広げる気がほとんど見られないことだ。医事課の業務は量こそ減ったがそれを相殺するように種類は増加しており、またボスの方針として一つの業務は少なくとも2名が主務者・補助者として同じようにこなせるべきとされているため、彼女も自分の仕事の余裕を見て他の仕事についても覚えていく必要がある。実は俺が主務者である労災請求事務の補助者は当初Oさんの予定だったのだが、医師・患者・労基署等との調整に苦労している俺を見ていたせいか補助者となることを拒否されている。
 では別の業務の補助を…とボスが考えたが、今担当している業務で手一杯だと主張するため、ボスはこれ以上の業務割り当ては見合わせている状態だ。
 彼女も医事業務は初めてで戸惑うことが山ほどあったことは容易に想像できるし、課内で彼女の業務に十分な支援ができているとは言えないと思っている。一方で課内の人員の半分は彼女より後輩であり、彼女がおおっぴらに割り当て業務を拒絶してみせることで後輩達への示しが付かなくなっているのも事実だ。実際、I君は俺やボスに対してOさんについて「自分より年季の入ったO先輩から色々学びたかったが、失望している」と率直に告白している。
 そして困ったことに、今年予定されている昇進試験の受験を彼女が断ったという。局長に対してどのような理由を述べたのかはボスは説明しなかったが、課内で後輩が見せる態度や業務量や責任の増加への不安からかもしれない、とボスは言った。
 どう答えていいのか分からなかった。実際にOさんがどう考えているのか俺には読み解く材料がない。普段の職場での会話では、業務が被らないためこちらから彼女に仕事を教えることも質問されることもほとんどない。現在の院内事務局での医事課の位置づけやパワーバランスについて不満を持っていることは昨年の監査などいくつかの出来事ではっきり伝わってきたが、それが彼女のモチベーションに負の圧力を掛けているのかもしれない。
 ボスからは同期という立場も踏まえてもっとコミニュケーションを取っていてほしいと指導された。了解はしたが、一体どうやればいいのか?。
 またI君についても、ヲタク話でいいので普段から話を聞ける状態を維持するようにとのこと。I君はどちらかというとヲタク話が分かる先輩に話を合わせている節があるので、もしかするとあまり効果がないかもしれないと返事をする。
 昔はOさんを含めた同期でよく長距離ドライブに行ったものだが…。どう付き合っていけばいいものか。