ソーラーパネル。

 本来なら今日中に労働局へ到着しなければならない労災診療費の請求書が昨夜の遅くにようやく出来上がった。
 仕方ない、直接届けよう。
 労働局までは当院から片道2時間、帰ってくる頃には診療も終わっている。昨年末の休日出勤に対する代休が残っているので、それを使って直帰にする。
 ボスとY君に後を頼んでブリットを走らせる。少し雪は舞うものの道はあまり混雑しておらず予定通り到着。
 請求書の提出はものの3分で完了。2時間雪道を走ってきてこれかよ…。
 まだ15時前だ。
 労働局が入居する駅前のオフィスビルにはアウトドア用品専門店のMont-bellも入居しているので、ふらっと見物に入ってみた。基本的にアウトドア能力がない自分だが、カメラ機材を持ち歩く際の収納に困っており何かいいアイテムがないかと思ったのだが、どうもそういった系統のものは置かれていない。
 店を出ようとしたところでアウトドア向けの電子機器も展示されているのを見つけた。家電店でよく置かれているようなものよりはるかに大型の可搬型のソーラーパネルと周辺機器が特に目を引く。GOAL ZEROというブランドで、A4ファイルサイズの折りたたみ式ソーラーパネルと対応給電パッケージが12,000円ほどか。
 車内に置きっぱなしにして、GPSロガーや車内備え付けの懐中電灯に使うeneloopなどの充電に使えないだろうかと考える。
 手持ちの現金が少ないのと、発電効率などの評判を調べてからにするか。
 専用として併売されている電池ボックスを見ると、USB端子経由で同時に単3型のNI-MH電池を4本充電できるようだ。しかも同梱アダプタを使えば単4型も使える。これって、単3型2本までのeneloopブランドのモバイルブースターより高機能じゃないか。
 価格は3,800円と高価だが、先日購入した新しいモバイルブースター同梱のeneloopを4本ともこちらに移して使えばかなり便利になるので1つ購入。