いきなり仕事に。

 と思っていたのだが年明け早々面倒なことになった。
 昨夜市内全域で落雷による停電が起きた。
 おそらくその余波で、病院の病棟で注射オーダの際に自動的に出力されるはずの薬剤確認用のバーコードラベルが全く出力されなくなったところがあったらしい。
 14時頃に病棟から連絡が入り、現地で調査を始めたが原因がさっぱりわからない。まぁ一部の病棟でのみ出力が行われないのだから、病棟個々に実行されている出力用のエージェントが死んでいるのだろう。そこまでは良かったが、そのエージェントを実行している端末がどれか情報がない。
 Y君に問い合わせると、Y君自身も昨夜別の病棟から呼び出されて対処したが原因の特定に至らず、その病棟での独特の運用が原因ではないかと推定して正月休み明けに保守会社に連絡するつもりで放置して来たという。
 確認用のバーコードラベルは薬剤取り違えや対象患者の確認に使用している意外に重量な印刷物なのでこのままというわけには行かないだろう。
 こちらから保守業者の部長に連絡して対処を依頼する。すぐ担当者から連絡が入ったので事情を伝え庁舎に協力願い、自分は担当者からの電話リモートで動くことにした。
 結局エージェントの常駐端末が確認できたが、復旧までには2時間近くかかってしまった。
 しかも日が落ちてからも落雷は断続的に続き、また明日呼び出しを受けかねない。
 面倒なことはしたくないんだ。