健康は大事です。

 仕事中に、ふとボスが言った。「お前、Aさん入院したの知ってるか」
 Aさんとは前の職場でお世話になった人だ。若い頃から裏方を長く続けていて、俺がそっちに配属されたときには事務方のナンバー2になっていた。
 俺のいたところは、管理職とは名前だけで特に責任の取り方も知らずに勝手に騒いでばかりのオバサン達がたくさん詰め込まれた課で、統率も取れず困惑し続ける20代・30代の若手?のみんなが何とか現場を回しているようなところだった。
 オバサン達から毎日苦情ともたわ言とも付かないような厄介ごとを押し付けられながらも、Aさんはほぼ長年の経験だけを頼りにしてどうにか沈没しない程度に舵取りをこなしていた。裏方あがりだったせいか同じ部屋で働くベテラン事務員からはやり方について文句を言われっ放しだったが、こと業務に限って言えば十分にこなしておられたのではないだろうか。何年か前に早期退職してから、新しい仕事を立ち上げて忙しくしていると聞いていた。
 ボスが言うにはそのAさんが数日前にくも膜下出血で倒れ、既に意識も戻る見込みはないという。
 元々あまり血圧のコントロールができているように見えない人だったが、仕事で無理でもしていたのだろうか。
 とにかく早い快癒を祈ります。